t-hoso.net

【ガンダム】ガンダム展に行ってきました

ガンダム

ガンダム展に行ってきました!

ガンダム展へ行ってきました。

場所は東京の六本木。

先週末からの開催で、まだ数日しか経っていませんが、平日なので学生はともかく、まだ社会人で夏休みの人は少なかろう、ということで行ってみることに。

twitterを見る感じだと2日目くらいから、時間帯によっては空いているようでしたので、今回も朝一で行けば空いてるかなー?と朝一の時間帯をチョイス。

まだ出勤ラッシュがやや残っている時間に東京へ向かいました。

六本木駅構内

到着したのは開場を少し過ぎたころ。

六本木自体はテレビ朝日のお祭りがやっていたようで、かなりの人手。「ありゃ、結構人がいるぞ...」と思いつつも森ビルへ。

六本木ヒルズへのエスカレーターにて

が、ガンダム展のチケット売り場は結構ガラガラ。私は前売り券を当日券に引き換え、そのまますんなりエレベーターへ。

展望階へ着いても入り口には2人くらいしか並んでない。

ガンダム展入り口

これも混んで並んだいるわけではなく、アトラクションの都合で一定時間ごとに人を流しいれるための待機。

私も3番手に並び、待つこと5分程度。

中に通されたので、入り口でボイスナビゲーターを借りました。有料ですが、これを借りるとガンダムのキャラクターが各展示物の解説を聞かせてくれるのです。

ボイスナビゲーター

10年前に上野で開催されたガンダム展の時にもボイスナビゲーターを借りたら、ゆっくりと作品を見ることができて、自分では見落としがちなところも気づかせてくれてかなり良かったので、今回も借りてみたわけです。

結果、今回も大正解でした。やっぱり自分では見落としそうな部分をフォローしてくれるし、どうしても混んでいるとササッと次に進んでしまい、結果的にたくさん見られなかった...ってなりがちですが、声が解説してくれている間はその作品の前にいるので、解説を聞いているうちに人が流れてゆっくりとみるタイミングもできました。

幸い、今日は空いていたので一つ一つの作品をじっくり見ることができたのもよかったのだと思います。

展覧会ですからほとんどの撮影はNGでしたが、最後のゾーンは撮影OKでしたので、張り切って撮影してきました。

撮影OKゾーン

撮影スポットの一番の見どころはガンダムヘッド。ア・バオア・クーの決戦で吹っ飛ばされたガンダムの頭部のその後を再現した実物大のオブジェです。

ガンダムヘッド

時々ツインアイがチカチカッと光るんですけど、その弱弱しい感じがすごくリアルで。

かなりカッコよかったです!

壁面は連邦ゾーンとジオンゾーンに分かれていて、たくさんのMS画が貼られています。上の方までびっちり貼っているので、1枚1枚見ているとすごく時間がかかりそうです。。。。

壁面には資料がびっしり

真ん中には、中に仕掛けられたガンプラが立体的に見えるボックスがあり、正面から覗くとちゃんと奥行きがあってMSたちが飛び出してきそう...これいいっすね。自宅に欲しいわぁ...

3Dボックス

プラモが立体的に見える不思議なボックス

ガンプラがリアルに見えるんですよ。不思議ですよね

最後に物販ゾーンで、今回のガンダム展限定のガンプラと、昨年の大阪の時から欲しかった並ベストショーの限定版を2種類とも購入(高かったですけど...)。

並ベストショーの開封は後日アップします。

並ベストショー

コンバージも山積みで販売

ガンプラも山積み

ガンダム展を出たところの喫茶店の壁面にガンプラが!

ホクホクで六本木を後にしました。

お昼過ぎには地元に戻ってこれました。駅まで相方とロンが迎えに来てくれてました。

ロンが「とーちゃん、プール行きたい」とのことでしたので、お弁当を買い、おなかを膨れさせて、そのままプールに行くことに。

市内のごみ焼却場には、ごみの焼却熱を利用した施設があって、大型浴場や室内プールを楽しむことができます。

市営なので、それほど高くないのも魅力。

というわけで、家族3人で入ってきました。ここは2レーンほどを使って、子供用のゾーンを作ってあり、ロンのおなかほどの深さに調節されています。

なので、ちびっこも思いっきり楽しんでました。ロンも大満足。

時間制限が2時間なので、あっという間に過ぎてしまい、終了。ロンはまだまだ遊びたそうでした...

帰りがけにファミリーマートに寄り、ロンはウルトラマンのスタンプラリーに挑戦。4つのスタンプでOKとのことで、この界隈にはたくさんのファミリーマートがあるので、家に帰るまでにコンプリートできました。

無事にステッカーをもらい、帰宅。

いやはや、大充実な一日でした。