t-hoso.net

【日記】豆まき

家族

ロンの豆まき

今日は節分ですね。

定時で上がろうとしたものの、夕方から業者さんとの打ち合わせが入り、それが長引きまして45分ほど遅れての帰宅。
今日は家族で恵方巻を食べて豆まきしよーと約束しておりました。

帰宅して着替えたらさっそく豆まき。
我が家はロンが赤ん坊の頃にセブンイレブンで豆を買って、おまけでもらった鬼のお面がそのあとの恒例になりまして、今年もセブンイレブンで豆を買ってお面をもらってきました。

鬼のお面

ただ、今年はプラスチック製のお面を売っている店舗が多く、そういう店舗はそのお面が売れるようにか紙でできたおまけのお面を置いてない店舗が結構ありました。
車で数軒回ってようやく見つけてきた感じです。
来年、大丈夫かな......

家の中から、外に向かって「おにはーそとー」
家の中にむかって「ふくはーうちー」

なかなか楽しかったです。

この豆まきで使う福豆。
もてあます人もいるようですが、我が家はみんな大好物なので、取り合いになります。
ロンの歳の数だけ...なんて聞くわけもなく、家族3人であっという間に完食。

その後は恵方巻
太巻きは相方のお手製。
みんなで恵方見て黙々と食べました。
が、ロンはこらえきれず、途中で笑い出しました。

こらえきれずに笑いだすロン

あぁ楽しい我が家。今年も福が来そうです。