t-hoso.net

【冬休み4日目】初詣

家族

初詣

今日は午前中に近所の神社に初詣。

ここでお参りの後にいただく甘酒が本当においしくて。今回も家族でいただいてきました。

ロンと甘酒

お守りも購入したのですが、ちょっと訳あって、欲しいお守りがあるのですが、この神社ではそれが売ってないことが判明......んーーー

スマホで調べてみると成田山ならあるらしい、ってことで本当は初詣のはしごはダメなのかもしれませんが、車で成田へ。

今回は、スマホのGoogleMapに実装されているナビを使ってみました。

そしたら、このGoogleMapのナビさん、かなり優秀!!

ほんの少しでも渋滞を感知すると、狭い住宅街の路地やら田んぼの農道やらをチョイスして渋滞を回避させてくれます。

運転していて「え!?こっち??」と戸惑うこともありましたが、おかげで1月2日の昼近くというかなりシビアな条件であるにもかかわらず45分ほどで成田山に到着。さすがに駐車場探しには少しだけ時間がかかりましたが。

これまではナビタイムを使ってましたが、今後はGoogleMapのナビにお任せしようと思います。

成田山はすごい賑わい

成田山で無事にお守りを購入。食事をして帰途につきました。

夕方からは実家にあいさつに。一緒にカニやら焼肉やらを実家で食べました。

夜は実家で食事

ロンは生まれて初めて食べるカニが気に入ったようで、パクパクよく食べてました。

私とロンはこのまま宿泊。相方はたまには1人きりでゆっくりしてもらおうということで車で帰宅。明日の夕方までは相方の短い冬休み。