t-hoso.net

【ドラクエ】スライム目薬とUSJの戦利品

ドラゴンクエスト

ロトの剣

昨日までの旅行の余韻が残るまま、実は今日まで私はお休み。ちゃっかり5連休。

もともとは、運転疲れを抜くためにとった休暇ですが幸い無理な運転をしなかったことから疲れはあまりありません。

実家から借りていた車を返すために洗車と車内の掃除をし、昨日の罰則金を郵便局で支払ってきました(とほほ

んで、今日から再開したいのがスライム目薬探し。

先週の土曜日に発売のはずが、家の近くのドラッグストアを巡っても見つけることができなかったスライム目薬。

食材の買い出しに行った時にも数軒寄りましたが見つからず。

もう埒があかない、と出先からロート製薬のお客様センターに電話をして市内の扱い店舗を聞きました。

するとわかったのがマツモトキヨシは全滅。マツキヨならあるだろうーという思いが打ち砕かれました。

ほとんどが福太郎でしたが、ジョイフル本田の名前も出てきたので、そこに行こうかと思ったのですが、現在地から近いのが福太郎でしたので、そちらに行ってきました。

今回、スライム目薬は3種類出ていて「刺激の強い」「刺激の弱い」「コンタクト用」、その店舗では「刺激が強い」のみの扱いでしたので、それを買ってみました。

やっと出会えたよ

ロートZi ドラクエバージョン

開封するとこんな感じ。パッケージを開封すると、スライムとの戦闘シーンの背景になります。

開封したところ

目薬本体。おぉ、スライムだ(笑

スライム目薬

ちなみに見た目はかわいらしいですけど、刺激が強いのを買ったので一滴さしたら「キターーーーーッ」ってなります(古い

いやぁ、なんにしても無事に購入できてよかったです。ツイッターで「どこにもなーい!」って愚痴ってたらいろんな方から代理購入しましょうかと言っていただけたり、扱いのある店舗情報を教えてくれたりと、温かいメッセージいただけました。ありがとうございます。ってかお騒がせしました(汗

まだ見つからなーい!という方は、ロート製薬のお客様センターに相談してみるといいと思います。とっても丁寧に対応してもらえましたよ。

さて、ここからはUSJでの戦利品です。主に(というか全部)ドラクエグッズです。

一番の大物はこいつ。

キングスライムポップコーンバケツ

キングスライムポップコーンバケツ3480円。

ぷにぷにしている

まわりがシリコンでできているので、押すとぷにっと凹みます。中のポップコーンがつぶれてしまいそうな気もしますが、中には硬いプラスチックバケツが仕込んであるので、中身がつぶれてしまうことはありません。

ふたはこうやって開きます

ふたは後部から開けます。少しひねってから持ち上げると開きます。

ストラップ用のフックは収納可能

ちなみにストラップを取り付ける部分は収納可能なので、キングスライムだけを飾っておきたい人にとってもうれしい仕様になっています。

ストラップ

ストラップもきちんとドラクエ風。長さの調節が可能です。

続いて、こちら。

ドラゴンクエストのクッキー

冒険の書入りクッキー 1500円。

これ、箱がめっちゃくちゃよくできていて、きちんと箔押しになってます。全然安っぽくない。

こういったお土産でクッキー缶なんかの缶が欲しくてかっちゃったりしますけれど、この箱目当てで買っても全然OKな感じです。

クッキー開封状態クッキーの箱の内側

中はこんな具合。冒険を始めるときの名前の入力欄がデザインされています。

クッキークッキー裏面

クッキーの袋はこんな具合。デザインはこの1種類のみです。

箱の底底面の中敷きをとった状態

クッキーを取り除くと仕切りにはUSJスライムやUSJキングスライムのイラスト、その仕切りを取り外すと、一番奥底には「おきのどくですが ぼうけんのしょくっきーは きえてしまいました」という少年時代のトラウマをえぐるようなメッセージが(笑

クッキーには台詞が...

クッキーにはこんな感じのドラクエメッセージがプリントされています。

はぐれメタルがプリントされているものもあるらしいですが、残念ながら我が家の箱には入っておりませんでした。

次はこいつ

たからばこコレクション

たからばこコレクション 1つ1200円

写真には6個写っていますが、実際には7個購入しました。

たからばこコレクションの中身

中には樹脂製のロト装備×1、ダイキャスト製小さなメダル×1、ボールチェーンが入っています。自分で組み立てる方式になっているので、私のようにボールチェーン不要の人間にとっては取り外す手間がなくていい感じです。

では、細かく。

小さなメダルから

ちいさなメダル

ダイキャスト製なので、ずっしり重たくて丈夫です。キーホルダーとして持ち歩くにはかなりいい感じですね。表面にはUSJスライムがデザインされています。

裏面

裏面は小さなメダルです。?が刻印されております。

そしてロトの装備シリーズ

ロトの装備シリーズ

気持ち大き目サイズなので細かい造形がしっかりできています。

塗装もちょっとはがれている部分が目立ちましたが塗り分け自体は悪くありません。

メダルとは違いこちらは樹脂(プラスチック)製なので、ずしりとした重量感には残念ながら期待はできません。

ロトの装備シリーズ

でもかっこいいですよねぇ...全部出てよかった...

個人的には無理にキーチェーンにしなくてもよかったんじゃないか?と思ってますが、実用的な方が売れるんでしょうね。。チェーンの取り付け穴部分がちょっと残念です。

そして、この商品、シークレット枠がありまして...

ミミック

ミミックです。かなりいい造形です。モンスターフィギュアとして優秀。明らかに重いので、引き当てたい人はいくつか箱を持ち上げてみて一番重たいと思ったものをチョイスすればいいです。ロトの鎧もわりと重たいので、間違えないよう注意

ちなみに以前出たアイテムズギャラリーミニと比較するとこれくらい違いがあります。でかい。

アイテム図ギャラリーとの比較

逆にアイテムズギャラリーミニは、この小ささでこのクオリティが出せてるのは、それで凄いことですね。

パスケース

パスケース 1500円。

ひっぱるとワイヤーが伸びます。すごく使いやすそうです。(使わないけどな!)

ペンスタンド

ペン&ペンスタンド 2400円

キングスライムのペン立て。このキングスライム目的での購入。フィギュアとして飾ります。

ロトの剣

ロトの剣 2500円

これが欲しかった!ドラゴンクエストザリアルが始まってすぐに品切れになってしまい、しばらく取り扱い無しの期間があったようでドキドキしてましたが現在は割と安定供給されているみたいです。

が、やはり夕方にはかなり品薄になっていましたので、ポップコーンバケツと共に狙っている人は朝一で買っちゃった方がいいです。そのあと荷物になっちゃうーとお悩みの方は場内のコインロッカーに預けておけばいいと思います。売り切れた時のダメージの方がきついですよ(物欲王的に)

ちなみにロトの剣、赤い宝玉部分がスイッチになっておりまして、一度押すと刀身が光ります。

ボタンを押すと光る

さらに宝玉を押してから剣を振ると音が出ます。斬りつける音、ミスする音、会心の一撃などがランダムで流れます。もう一度宝玉を押すとスイッチOFF。ただ宝玉はちょっとした力で押されてしまうのでお土産袋に入れて持ち歩いているだけでもスイッチがしょっちゅう入ります。

SNSで「剣神ドラゴンクエストのロト剣と同じ金型ではないか?」と書いている方がいましたがサイズも造形も違うので別物ですね。

以上が戦利品の数々です。

先立つものがあればスライム帽子も欲しかったですが、まぁキリがないですからね...

さてさて、ショーケースが溢れかえっているので、一度整理しなくてはなりません。

んーー、幸せな悩みです