t-hoso.net

【イベント】ジャンプビクトリーカーニバル2018に行ってきました

ドラゴンクエスト

ジャンプビクトリーカーニバル2018

うわぁ、久しぶりの更新。およそ半年ぶりっていう......(汗

過去記事も埋めていかないとなぁ(自信なし

今日は幕張メッセでおこなわれたジャンプビクトリーカーニバル(略称ジャンバル)に行ってきました。

ボルトの看板前で

はがきで応募して招待状を持っている人しか入れないイベントです。

とはいえ、かなりの大人数が招待されるので、応募すればまず当たるんじゃないのかな?

以前は当たっていたのに、招待状がポスティングされたチラシに紛れてしまい、捨てられていた...というオチでいけませんでした。

今年は気を付けていたので無事にいくことができました。

ロンと2人で行きましたが、正直ロンはあまりジャンプキャラを知りません。

なので一番のメインはドラクエ関連。そしてジャンバルは子供が楽しめるアトラクションがあるので、それも遊べたらいいなーって感じです。

10時に家を出て40分くらいで幕張メッセに到着。

入場の混雑も一段落しているみたいで、すんなりと会場に入ることができました。

まずはまっすぐドラクエブースへ。

ドラクエブースへ

今日は今週末くらいから稼働予定のスキャンバトラーズの超1弾が先行して無料で遊べるんです。

が、すでにすんごい行列ができていてホワイトボードには150分待ちの文字......ロンもさすがに引いてしまって「ほかのところをさきにあそぼう」と。

ロンがひそかに楽しみにしていたのが、ボルダリング。

ってわけで移動。ここも行列でしたがドラクエよりはマシだったので並んでみました。

ついにロンの番。

無事にクリア!

途中、苦戦しながらもなんとかクリア!

大人もチャレンジできるんですが私は腰に不安があるので辞退。

続いてドラゴンボールのアトラクション。半球状の台を傾けてボール(かめはめ波らしいです)をゴール(敵)まで転がすゲームです。

ドラゴンボールのアトラクション

30秒間の間は失敗してもチャレンジを続けられます。私が先にやりクリア。続いてロン。

2回ほどボールを落としてしまいますが、残り1秒前でぎりぎりクリア。

あとは何か遊びたいのある?と聞いてみるとワンピースのゲームをやってみたいってことでワンピースのアトラクションへ。

こちらは大きなピンボールゲーム。大きなボールを2回投げて的に入った数だけスタンプがもらえます。

ワンピースのアトラクション

こちらも2人ともクリア。

これらのアトラクションは、クリアすると成績によってスタンプを押してもらえて、その集めたスタンプの数によって景品がもらえます(今回はドラゴンボールのバッチ3種類)。

このアトラクションで私もロンもスタンプがMAXになりました。

ここまでであまりアトラクションの数をこなしていないのですが、並ぶのに相当時間がかかっておりまして、もうとっくにお昼は過ぎています。

おなかもすいてきましたが、先にバッチをもらっておこうと、バッチの配布所へ。

缶バッチ交換所

が、ここも大行列......3,40分くらい並んだでしょうか。なんでこんなに時間かかるの?と思っていたら3つ目のバッチだけくじ引き型になっていてバッチの裏に当たり券が入っていたら豪華賞品が当たる!ってのをやっていて、それで時間がかかっているようでした。

私たちの頃にはずいぶん景品は減っていて並んでいる間にも大当たりのベルが鳴っていましたので、確実にあたりは出ているようでした。

景品はドラゴンボールの色紙とかそんなのでしたが、ニンテンドースイッチがまだ景品に残っていてスイッチが欲しいロンは念を込めて引きましたが残念ながらはずれ。まぁ、物欲センサーなんてそんなものです。

やっとの思いでバッチを入手し、やっと本来の目的であるスキャンバトラーズ体験へ。

60分待ちに列は小さくなっていましたが、それでも並んでみると「んーー?本当に60分かぁ?」って感じで結局ゲームの前に到着できたのは80分後......こういう時間ってちょっと長めに書くもんじゃないの?(笑

まぁ、この時点で私たちもクタクタ。でも超1弾は楽しみでしたので、楽しんでプレイしてきました。

スキャンバトラーズを楽しむロン

こういったイベント会場ではこれまでMサイズ以上のチケットが排出されるのを見たことがなかったのですが、今回は割と出ているみたいでロンもグレイトドラゴン出して大満足。私はSサイズしか候補にあがりませんでしたが欲しかったブラックドラゴンがリストアップされましたので、そちらを無事にゲット。

この時点ですでに4時半くらい。ふえぇ...本当に並びまくったーー

会場を後にしまして何か食べたーい、とメッセ内のコンビニに行ってみるも食べ物の棚は空っぽの割にはレジで大行列を作っていて、こりゃダメだ...と。

売店でお菓子を買い、車に戻って食べながら帰宅。

帰宅途中にぷにぷにのおはじきイベントで近所のママ友からLv7が出た!とのLineが来たので途中のコンビニに駐車してお手伝い。無事に撃破してから帰宅しました。

帰宅後はロンのガールフレンドのAちゃんとザリガニ釣りに行く約束をしていたので、そのまま準備をして近くの田んぼへ。

田んぼへ

最初はザリガニを釣るコツがわからずに逃げられまくってましたが、そのうち釣れるようになってきて楽しくなっちゃった2人。

ザリガニ釣りを楽しむ2人

あたりが暗くなってきたので「そろそろ帰ろうか」と言っても「やだ!もうちょっと」と粘る粘る(笑

最後は今日の釣果と一緒に記念撮影

今日の釣果と共に

いやぁ、今日は疲れた!クタクタです。

よく眠れそう......

あ、そうそう、

今日はAmazonのプライムデーでした。最近、仕事関係で必要な書籍がことごとくKindle限定で、Fireタブレットが欲しかったので、行列途中で買っちゃいました。公式アプリはエラーでまくりだったので結局Chromeから接続しました。アプリの存在意義って......(汗

10にするか8にするか迷いましたが8にしました。10のサイズはちょっと持て余すかなーと思いまして。

来月は相方の誕生日なので相方の分も一緒に。これでロンも相方のスマホを借りずに星ドラとかぷにぷにとかできますね。性能はどうかやってみないとわかりませんけど...このあたりの使用感はまたブログに書ければと思います。