t-hoso.net

【DIY】引戸用キャットドア作成計画2

DIY

今日と明日は連休です。

先日、計画したキャットドアを作ります。

昨夜のうちにイラレで木取り図を作りまして、朝、それをプリントしてかみさんとホームセンターへ

途中、木取り図(とそれを元にした型紙)のサイズを間違えたことに気付き、途中のコンビニで型紙を正しいサイズに縮小コピー

ホームセンターについて材料調達

工作室で材料をカットしてもらってる間に必要な金具と着色ニスを購入。工作室を借りる手続きをして作業開始


ボール盤で穴あけてジグソーでガンガン切っていきます。

3時間くらいかけて作業完了。続きは家で組み立てます。

お昼を過ぎてたので二人で100時間カレー。野菜カレーにチキンカツトッピングしました。めちゃくちゃ美味しかったです。

100時間カレー

食材とバルサ材の買い出しでジョイフルへ

が!探しても探してもバルサ材が売ってない?お店の人に聞くと、バルサ材は今は希少らしく、業者から入ってこないんだとか…

ジョイフルでのバルサ材購入は断念し、1軒目に行ったカインズに戻り、そこでバルサ材を購入

帰宅後は、カットしたファルカタ材とバルサ材で扉部分を制作。バルサ材はカッターで切れるのでサクサク工作出来ますが、脆いので力を入れすぎると割れるので、少しだけ手こずりました(汗

ここでタイムアップ。夕食の時間になったので、明日、朝から続きやります

晩御飯はささみのしょうが焼き作りました。柔らかくておいしかったです

さぁ、明日もがんばるぞー