t-hoso.net

【星ドラ】天空の剣、超覚醒イベントがきたのに…

ドラゴンクエスト

天空の剣、超覚醒

いよいよ待ちに待った天空の剣、超覚醒が始まりました!

……が、スタートして数時間で大炎上することに…

将来の自分への備忘録代わりに状況を残しておこうと思います。

星ドラの「超覚醒」は、ソシャゲでは宿命の「過去は輝いたけど今はインフレで使われなくなってしまった装備」を再び強化して活躍する装備にしよう、という趣旨のものです。

ちなみに超覚醒は第三弾で、これまで竜神装備、ロト装備を経て、天空に白羽の矢がたちました。

超覚醒の装備をするには、
・同じ装備を重ね合わせる「進化」という行為を4回繰り返す(4凸と表現されます) ・それをいくつかの素材を揃えて「錬金」と呼ばれる強化をする
・それをこれまたいくつかの素材を集めて「覚醒」という強化をおこなう
と、ここまでが下準備です(笑)

そこから、「研磨」と呼ばれる行為を繰り返すことで、武器の輝きが増して、最大1000段階、磨きをおこなうことができます。

研磨には、磨きをおこなうための素材が必要で、その素材を集めるためにイベントを周回します。
書いてて、めちゃくちゃややこしい(汗)

その磨きの素材集めが問題で、竜神装備の時は「竜神昇華の魂」という素材、ロトの時は「ロト超覚醒の光」という素材を集めました。

最初のイベントは、今思えば神イベントで、周回の敵が磨き素材をドロップしてたので、周回をすればするほど、武器が磨けました。

研磨は剣だけでなく、かぶと、鎧上、鎧下、盾でもそれぞれ1000までおこなえるので、最大5000個の磨き素材が必要になります。

竜神は磨き素材がドロップでしたので、剣を磨いた上に防具も少し磨く余裕もありました。

が、ここで多くのユーザーがたくさん磨けてしまったことが運営の想定外だったのか、次のイベントからはドロップをやめてしまいました…

今現在はイベント周回では「パネルポイント」と呼ばれるポイントがドロップし、それをもとに「パネル」というアイテムが手に入る仕組みを使って磨き素材を「抽選」で入手するようになりました。

磨き素材があたる確率は35%…一回パネルを開くのに60ポイントが必要になります…

この60ポイントを集めるのが本当に大変で、このポイントのドロップの悪さが今回の炎上につながっています。

上の写真は、マルチにゲスト参加したときのものです。

ポイント報酬がゼロ。ゼニスの槍がないと周回の敵であるエビルプリーストは硬すぎて、ものすごく苦戦を強いられます。

その結果の報酬がこれです。ちなみにポイントが落ちるときでもギガ伝でだいたい20~40ポイントくらい、伝説では10~20ポイント程度です。

パネルを一回あけるのが60ポイントで、その一回から磨き素材(しかも一個だけ)をもらえる確率が35%です…

1000磨きができる武器防具は5種類、すなわち磨き素材は5000個ひつようなんです。

そりゃあ燃えますよ…

イベント途中で改善されることを切に願います…