t-hoso.net

【日記】母校が無くなる

日記

数日前に父から「期間限定で母校が見学できる」と連絡が来ました。

実家の近くは少子化が進み、ほとんど子供がいなくなってしまいました。

私たちの頃は子供が本当にたくさんで、団地の中に小学校が2つあり、各学年に45人前後のクラスが5~6クラスくらいありました。

それが今では全校生徒で昔の1クラス分くらいです…

というわけで、近隣の小学校3つと中学校を統合する、ということになってました。

そして、数日前にこの小学校の最後の卒業生が出ていきました。

OB、OGのために期間限定で学校を開放してくれており、昔の校内を見て回ることができました。

母校

母校

数十年ぶりに入る校内。私たちの卒業製作もまだありました。

そして、匂い!あぁ、そうだ、学校ってこんな匂いだったなぁって、一気にノスタルジックな気分になりました。

建物、何かに使って欲しいなぁと思いますが、最後に入れて良かったです。

受付事務のところで、記念品をもらいました。DVDも貰えたので後で観てみようと思います。

あ、そうそう。校内の見学には私たち一家以外にも見学者がいて、なんと同級生でした。

久しぶりに会えて、話せて楽しかったひとときでした。