t-hoso.net

【日記】BBQとノートPC強化作戦

PC

バーベキュー

今日は快晴で暑くもなく肌寒くもなく、風もほとんどないというベストコンディションでしたので、家の前でBBQすることにしました。

昨夜、散髪の帰りに肉は買ってきましたが、炭がほとんど無いことを思い出し、朝一でホームセンターへ

帰宅後は焼き鳥のタレや焼き肉のもみだれを作りながら、冷凍のパイシートでコロネの生地を焼きました。

パイシートで焼いたコロネ生地

火を起こして焼き肉開始!

まずは定番のフランクフルトからの焼き鳥!火力が強すぎて焼き鳥ちょっと焦げました(汗

フランクフルト

焼き鳥

焼き肉

ナムルと一緒に

肉をたっぷり食べたところでホイップを3つに分けて
チョコチップ入りクリーム
さくらクリーム
チョコミントクリーム
の3種類のクリームを作りました。

コロネ

おいしくできました!かみさんにも好評でした

お皿代わりに先日のDIYで端材として出たネコ型の板を使ってみましたが、なかなかにいい感じです

が、イチゴの果汁が染みになってしまいました(あとで調べたら板にオリーブオイルを塗りこんでおくとよかったみたいです)

捨てちゃうのも忍びないので、ガストーチで黒焦げにした後にみがいてみました。

BBQの準備をしているときに、昨夜注文しておいたSSDが到着しました。

我が家には8年前に3万円くらいで購入したノートPCがいるのですが、Windows8から10にアップデートした瞬間から激重になってしまい、とても実用できるものではなかったのでずっと埃をかぶってました。

試しに電源ボタンONからデスクトップ画面が開いて、スタートメニューを開くまでの時間を計測してみました。

結果、7分半くらい経過して、やっとスタートメニューが開きました…が、それでも安定稼働はしていなくて、安定して動くにはあと数分必要そうでした。

こういった悩みから、ダメ元でHDDをSSDに変えてみることにしたのです。

PCから取り外したHDD外付けドライブで使う予定なので、そのケースも購入

SSDと外付けケース

PC分解。今はネットで情報があるので、内部を開くのは簡単でした。

PC内部

SSDへの換装が完了

SSDに換装

取り外したHDDはこのケースにいれて外部ドライブとして活躍てもらいます。

HDDケース

換装後は、あらかじめ別のPCで作っておいたUSBメモリでWindows10をインストールしました。

無事に起動

無事に起動できることを確認。

時間を計ってみると、電源ボタン押下から安定稼働まで、なんと20秒になりました!

OSのクリーンインストール直後であることを考慮したとしても、爆速になりました!

早速、このブログの文面はノートPCで書きました。快適快適♪