t-hoso.net

ブログ本格始動!

日記

このサイトを公開して以来、ずっとただの日記CGIを「ブログ」と言い張っていたのですが、さすがにブログの定義が確立してきた今日この頃。。。トラックバックとかカテゴリーがないのに、ブログって、、、そりゃ無茶だ。ってことで、ブログ開設しました。仮にもWeb作成のインストラクターをしている者として、レンタルブログは借りられないだろう。。。ということで、Movable Typeをインストールして、自分でブログシステムごと設置しました。いやぁ、意外に辛い道のりでした。。。昨夜は明け方3時ごろまで格闘したのですが、一向にMySQLが動いてくれなくて、、、なんでだろう・・・?と悩みに悩んだ結果、借りているXREAのMySQLは、アカウント名に「-」が入っていると使用できないことが発覚!僕のアカウント名は思いっきり「t-hoso」なわけで・・・ということで、XREAにアカウント名変更の申請を朝出しておきました。1週間ほど変更にかかるという前情報だったので、その1週間でURLの変更のお知らせとかいろいろとみんなに打診しようと思っていたのですが、なんと今日の午前中で変更完了の通知が・・・!試しに自分のサイトにアクセスしてみると、表示できない!新URLで見てみると見える!あぁ・・・・なんてこった。昼休みに慌てて、リンクしてくれている方々にメールで打診。すみません、みなさま。そしてその後は会社で夕方から、授業用の検証と称してMovable Typeの設置に再チャレンジ!これまたかなり苦労しましたが、XREAのインストールCGIを使用して、はじめからすべてやり直したらサクッと出来上がりました。なんだったんだ、今までの苦労は・・・・さぁ、これから古いデータを移行していきますか!これが大変なんだろうなぁ。。。