t-hoso.net

株をはじめてみようかと・・・・

ガンダム

今日は、休みです!やっほい!昨日は12時くらいに寝たのですが、さすがに1週間の寝不足のためか、昼の11時くらいまで寝こけてました。起床してから、ぼーっとして、シャワーを浴びて相方と近所のイタリアンレストランにランチを食べに行きました。その後どうしようか迷ったのですが、ちょうど今、有楽町でテレカ即売のイベントをやっていることを思い出して行って来ました。相方に本屋で待っていてもらう間に会場へ。来るのは2年ぶりくらいになります。半年に一度のイベントで、テレカだけではなくて、古銭とか切手とか、いわゆる「コレクター」のためのイベントなんです。テレカは、最近の携帯電話の普及、及びICテレカ導入による古いテレカの金券としての無効化などがあり、収集は下火だったりします。そのせいか、数十社が出展する中、一時はテレカを扱っている業者は20社以上あったのに、今回は3?4社ほどしかなかったです。がっくし。その中でも、一通り見て回ってめぼしいテレカを購入しました。テレカの価格は、さすがのコレクター価格なので、人にはいくらで買ったのか言えませんが、まぁ本人の道楽なんで勘弁してください。帰りがけに相方の買い物のつきあいで東京の丸善に寄って帰ってきました、帰宅後は家に入らずにそのまま車で、牛角に行って夕食を食べました。ボーナス出たので、いろいろ頼みました。うまかった。さて、話は今日の掲題に入ります。実はきっかけとしては、テレカ収集に関係するんですが、今日帰ってきてからネットオークションでいいテレカが出ていないかなー、と見ていたんです。すると・・・・「ガンダム QUOカード、株主優待 非売品」なるものが出品されている!何?株主優待って・・・?実は株に関しては、本当にド素人。「猿でもわかる株取引」とか読んでもきっとわからないほど、その手に疎いんです。それでも、なんとか自分でも調べてみると・・・株主優待ってのは、持っている株の数にもよるけれど、株を持つ人(株主)に配られる特典だってことがわかりました。「そんなの当たり前だろ!」と思う人、きっといっぱいいると思うんですけど、本当に何も知らないんですよ。すみません。そんで、もうちょい調べてみる。。。今回、ガンダムのQUOカードを株主優待として配った会社は、創通エージェンシーらしいです。なるほど、ガンダムといえば創通ですもんね。ほしいぞ!僕もなんとか株主になって、いろいろガンダムグッズをもらいたいぞ!という思い切りヲタで邪な考えから、株の世界への扉を少しだけ開いてみました。。まず、今回自分の狙っている株主優待を出している創通エージェンシーについてちょっと調べてみました。とりあえず、このおまけが欲しくて株やってみようなんて考えなので、他にどんな特典があるのかなーってところから・・・ 1株以上 「ガンダムシリーズ」オリジナルクオカード(500円相当) 10株以上 「ガンダムシリーズ」オリジナル絵皿1枚 ふむ、株を1つでも持っていればQUOカード、10個以上持っていれば絵皿がもらえるんだね、ほしーーー!ほんで、気になるお値段は・・・?【現在値】314,000円・・・・・・?これって1株の値段なの・・・?もっとさぁ、テレビとかでみるやつってさ、1株なら何百円でさ、それを1000株とかの単位で売ったり買ったりしてるんじゃないの・・?さんじゅういちまん、って・・・・それを1000株も買うなんて・・・・・・無理。ん?でも待てよ、さっき株主優待は1株以上ならQUOカードって書いてあったよね?ってことは1株でも買えるんじゃないの?そんでもっとよく見てみると「売買単位」ってのが1株になってる!つまり、1つだけ買うってのもアリってことだよね?これなら買えるかも!ボーナスは30万円も出なかったけど、今月いっぱい残業してるから、その残業代をプラスすれば・・・ちょっと株が現実的になってきた!もーちょっと調べてみる。。。ちなみにガンダムに関する企業は創通だけじゃないはずだ!というわけで「バンダイ」でも調べてみると、次の2企業が出てきました。●バンダイネットワークス(ジャスダック) 優待:バンダイグループ関連商品(3,000円相当)現在値:149,000円●バンダイビジュアル優待: カタログから選択 1株以上 1枚(本) | 5株以上 2枚(本) |自社DVDビデオまたは 10株以上 3枚(本) }ビデオカセット 20株以上 4枚(本) | 30株以上 5枚(本) | 現在値:406,000円ふーむ、バンダイビジュアルの優待のDVDは魅力なんだけれど、これってお金だせば普通に買えるしなぁ・・・1株40万円って、、、、、この3つを比べると創通エージェンシーが一番いいな。ちょっとパソコンから目を離して冷静に考えてみることに。。。相方も雑談まじりに話に乗ってきてくれました。相方はちゃんと新聞を読む人なので、僕よりも当然株のことも知っていて、全く無知な夫にいろいろ教えてくれました。ネットでいろいろ調べた結果と一緒にまとめてみよう・・・1.株の売買単位は1株なので、1つだけ買うのもアリっぽい。2.株主優待は株を持っていれば1年に1度もらえるらしい3.株主になっていると「配当金」なるものがもらえることがあるらしい。ネットで調べてみると、前回の配当金は3000円だったみたいです。4.ひとまず、最悪は31万円が0になることはあっても、それ以上の借金を背負うリスクはないらしい(ちょっと調べると信用取引ってのがあるみたいでしたが、こちらは全く考えてないので)うん、ちょっとすっきりしてきました。今回のポイントはヲタ的理由なので、株を売買して儲けようとは思っていないという点にあります。なので、勝ち負けってのはないんですね、だから気負いもそれほどないです。考え方を変えれば、1年間30万円を銀行に預けてもたいして利息はつかないけれど、株なら配当金で3000円もらえるかもしれないってことです。まぁ、銀行は自分が使わない限りは30万円の預金が減っていくってリスクはないですけどね。大体「やりたい」とか「ほしい」って思い込んだら後には引かないタイプなので、やってみようと思います。はじめることを決めたは、いいんですが、どうすればいいの??Yahooファイナンスに便利なページがありました。一からはじめる口座開設コラム株をやるためには、証券会社ってところと契約して口座ってものを開かないといけないらしい。。。銀行みたいですね。証券会社によってプランとか手数料が違うので注意しましょうってネットではあちこちに書いてありました。ここで自分の目的を再確認して、以下の条件を基準にしました。1.1度買ったら、そうそう売るつもりはないので、定額制ではなく、1回毎の課金制で、手数料がなるべく低い方がいい2.上記と同理由から、月々にかかる料金も無料がいい。株を持っているだけでお金が減るのはちょっと嫌なので。調べてみると結構ありますね。そんで、上記2点から見るとイートレード証券ってところが合ってるのかな?、と思いました。資料請求をしようとしましたが、ちょうど明日の朝までメンテナンスのために停止してるみたいです。明日資料請求しよう。さぁ、果たして無事に株主になれるのか・・・?