t-hoso.net

css nite vol.3

日記

今日は月イチの楽しみイベント、CSS niteに行って来ました。銀座のアップルストアで開催される無料のイベントです。毎月、この日だけは夜の授業とか残業は入れないように会社にお願いしていて、定時であがって銀座にかけつけます。これが、無料なのは申し訳ないくらいいい内容なんです。1回目は、DreamweaverではじめるCSSとして、DreamweaverでCSSを扱う時の注意点とか、こんなことできるんだよ、っていう内容。CSSの魅力が十分に伝わる内容でした。これに参加してから、このサイトのカスタマイズがはじまりました。2回目は、MovableTypeの紹介、そしてそのテンプレートをDreamweaverでカスタマイズ、という内容+CSSでプリント用スタイルを作ろうという内容でした。そうなのか!こんなことができるのか!とまた目からウロコな内容でした。この回に出たおかげで、このMovableTypeで作ったブログがあります。そして今回が3回目。Dreamweaverのテンプレート機能に焦点を当てた内容でした。いかにDreamweaverのテンプレートとCSSを連携させるか、といった内容で、これもまたすぐにでも使える内容でした。このサイトもプラモのページなんかはテンプレート使えばいいのに、使ってないですからねぇ。。。これはちょっと考えないとね。。そして、後半はWeb標準の話でした。時間があまりなく、早口での講義だったんですが、これまた面白い内容でした。Web標準の背景とか歴史とかが聞けたのがとっても嬉しかったです。ただ、時間がなくて、楽しみにしていたQ&Aコーナーが無くなってしまったのは残念でした。。来月もまたちょっと気になる内容です。CSS nite、Webサイトに興味がある人、ブログを持っているけれどそろそろオリジナルに・・・って考えている人にはものすごくオススメなイベントです!CSS nite vol.4あ、帰りにアップルストアからiTuneのダウンロードカードをお土産にもらいましたよ。いやぁ、ほんといいイベントだなぁ。。ちなみに、今日の創通エージェンシーの株は325,000円でした。またちょっと上げてきたなーーー今日、口座開設キットを返信しました。さぁ、あとは開設を待つだけですよ!