t-hoso.net

レジン複製

日記

レジン複製をしました

さて、今日は相方の帰宅日です。

羽田についた相方から7時ごろ電話がありました。

まだ会社にいたので、一緒にめしでも食べて帰ろうか、ということになりました。

最近改装をした飯田橋ラムラの中で何か食べようとしたのですが、なんだかピンと来る店がなかったため、そこはやめて沖縄料理の飲み屋に行きました。

ソーキとかラフテーとか食べてきました。いやぁ、うまかったですよ。

さて、帰ってきてからはいよいよレジンの注入です。

まずはシリコンの型をチェック。湯口とか空気抜きの穴とかを作ります。

そんでもって、型をしっかり固定してレジン注入!

あれれ??下からどんどん漏れてくるぞ??

そう、レジンが流したそばからこぼれていくのです。。。

ああぁぁ・・・

なんかもたもたしていたらレジンが硬化してしまいアウト!

型をはずしてみればやはり途中までしかできていない中途半端な形に。。。

再度チャンレンジ!今度は型の下から漏れないようにあらかじめ下の部分をレジンで固めてしまい、もれようがないようにフタをした状態にしました。

きっとこんな作り方してる人はいないんだろうなぁ。。

というわけで2回目は大成功!

生まれて初めてのレジン複製は自分としては大成功です!

写真は上がシリコンの型。左下が失敗したパーツ。右下が成功したパーツ(ランナー付状態)です。

実はこのレジン複製のための材料たちはMGウィングゼロカスタムのゴム製小羽が許せなくて複製するために買ったものです。

これならなんとかできそうだなぁ。がんばるとしますか!

ついでにGガンダムの脚の裏と手首のゴムの部分も複製しようっと。