t-hoso.net

秋葉原

日記

こんな感じの照明

うっかりと会社にやりわすれた急ぎの仕事と、忘れ物をしたことに気がつく。

仕方が無いので、会社に行くことに。。。

ところが、会社は誰もいなかった。。。。

残念ながら自分は鍵を持っていない。

午後になれば誰か出勤してくるだろうという甘い気持ちを持ち、秋葉原へ行く。

秋葉原では、今日は蛍光灯をいろいろ扱っている店へ行く。

家にあるショーケースの照明がどうにも弱いので、それに入る小さい蛍光灯を探すためだ。

蛍光灯はあった。。。が、ベースになる部分がごつ過ぎる。。

店員に相談してみた。そしたら、タメ口で馴れ馴れしかったが、いろいろ親切に教えてくれた。

ベースの部分を分解してくれて、中を確認。

ようは、中に安定器とグロー球が入っているだけだから、それらを外部に出すことによって小型化がはかれるとのこと。

早速、必要なものを聞いて購入。最終的には4セット欲しいのだが、失敗することも考え、1セット分のみ購入。

1500円くらいで買えた。予想以上に安い。

帰りにもう一度会社に寄ってみる。。。が、誰もいない。。

休み明けに死ぬ思いをする覚悟をして帰途につく。

帰ってきてから、蛍光灯の配線をしてみた。

店員がメモを書いてくれたので、それにしたがって配線。半田ゴテがないときちんとできないことが判明したので、とりあえず絶縁テープ代わりのガムテープで仮止めしてつけてみる。。。

ついた!いやぁ、意外にあっさりとつくもんだなぁ、と関心。

これでだいぶいい感じになるはずだ。あとは見苦しくないようにするだけだね。

ああ、そうだ、これ4セット揃えると安定器も4ついるんだろうか。1つの安定器で4つを連動させられないだろうか。

また詳しい人に聞いてみよう。

これ読んでて「そんなこともわかんねーのかよーー」という方がいたら、ぜひ教えてください。