t-hoso.net

2日連続で、昼食に凹む

日記

今日は午前・午後・夜と全部授業でした。くたびれたー昨日のリベンジよろしく昼食は外食に繰り出しました。おいしくて大好きなエクセルシオールのサンドイッチを食べようかと思っていたのですが、禁煙席が全て埋まっていたので断念。そんで、店を出るととなりに地下に続く階段が。。。全然知らなかった。居酒屋さんが600円の昼食メニューを出しているようでした。メニューも焼き魚定食・さば味噌煮定食・刺身定食・焼肉定食・とんかつ定食他、いろいろ充実してるみたいです。よし!ここに入ろう!と意気揚々と入りました。すぐに料理は出てきて待ち時間2、3分ってところです。いい感じ。お膳の上には、焼肉・千キャベツ・味噌汁・ごはん大盛・漬物といった皿が並んでいます。さらにふりかけを出してくれました。そしてさらに納豆・冷奴・卵&のりのいずれか一品を付けてくれるとのこと。冷奴をチョイス。まずはごはんから。・・・ん?以上にやわらかい。。。。食べてみるとべちゃっとした食感。ごはんつぶの一粒一粒が判別しづらいくらい、やわらかご飯でした。反対にメインの肉は食べると筋張っていて「ゴリッ」とした食感。ありゃりゃ。千キャベツは僕が普段うちで切る千キャベツの10倍くらいの太さ。。。お漬物は。。。んーーーキャベツのヌカ漬けなのかな?漬物の味はするけれど酸味が強い。。み・・味噌汁。。。あら汁らしく、魚の塊が見えるが、、飲んでみると、、、、小骨ラッシュ!僕の体を内部からダメージを与える気だな!って感じのラッシュぶり。むしろ小骨の味噌汁でした。結果、安心して食べられたのは冷奴とふりかけだけ。はぁ、切ないなぁ。。。さらに夕食は相方も帰りが遅くなるので各々で済ませる、といったことになっていたので、会社帰りのマルエツでカレーと手羽先焼きを購入。帰ってレンジで暖めて食べました。んが、うちのレンジは、なんだか購入当時から暖め能力がかなり劣っており、弁当を温めるだけでも3?4分あたためなくてはならない酷いものです。そんなので暖めたカレーはところどころが冷たくて、、、夕食でも凹んだのでした。あ・・・明日こそ!!