t-hoso.net

大雪

日記

今日は仕事でした。こんなに大雪だったのに。。。もう、ほんと何年ぶりですかね、これほど本格的な雪は。今日は授業でしたが、生徒は一人だけ。。。授業を終えて、早く帰りたかったのですが、テキストのこともあったので、残業。最近、上司がまた微妙にうざくなってきました。女性の上司(40代半ば独身)ですが、口癖が「でも」「だけど」「だめよ」「逆に」の4つ。全部否定語です。会話していてうんざりします。来る日も来る日も残業している人間に対してねぎらいの言葉も無く、テキストに目を通して「●●の内容も入れなきゃだめよ」。テキストに入れてない理由を正当性がわかりやすいように説明しますが「でも」「だけど」の連射。絶対に向こうが折れることはないです。明らかにこちらが正しくても。。。はぁ、、、、、女性で長い独身生活送ると、こんな風になっちゃうんですかねぇ?それともこんなだから独身なんですかねぇ・・・?同僚も一様に、この性格にはうんざりしていて、最近微妙に全員がこの上司に対して切れ気味です。こんなんじゃ、誰もついていかないけどなぁ。。。なんでわかんないんだろ?会社の上司とか先輩は、基本的に技術的とか人間的に尊敬できないと、全然言うことを聞かない自分の性格をわかっているので、この上司の下では、まともに仕事ができませんよ。ほんと。めちゃくちゃイライラして帰ってきたので、今日の夜は飲もう!と、駅前のマルエツで、トマトとモッツァレラチーズ、ピスタチオナッツを買い、家に帰って白ワインを飲みながら、スライストマトにモッツァレラを乗せて食べました。そんな中、救いのように相方から手紙が届いていました。3通目です。ワイン、チーズ、手紙、という至福な時間のおかげでだいぶ癒されました。もうちょっとがんばれそうです。