t-hoso.net

オーディオ取り付け!

日記

今日も遅番でした。はじめはジムへ行くつもりだったのですが、昨夜届いていたカーオーディオが気になって気になって仕方がなくなってしまったので、今日はジムへ行かずに、出勤前にオーディオの取付を決行。フィットはパネルの取り外しが面倒で、オーディオの取り付けが大変だ、と聞いていましたが、ネットである程度下調べはしたので、どこを外すべきかは大体頭に入っています。朝食を済ませて9時スタート。まずは工具を持ってパネルはずしです。傷が付かないように、あちらこちらにマスキングを施してから作業開始。外れづらいよ?とネットでみんなが言っていたエアコンコントローラー下のカバーは、なんとか力技で外しました。が、その後のメインのパネルが外れない。。該当すると思われるネジを2本外していますが、びくともせず。これ以上の力を入れていいものかどうか不安になってきたため、ホンダメカニックのよっぴぃへ助けて電話。よっぴぃ曰く、「エアコンのワイヤー外さないとだめだよ」とのこと。パネル自体もやっぱり硬いらしいので、力技らしい。助手席のダッシュを開き、中のケースを引き出しました。中を覗くと確かにエアコンのワイヤーが。そいつを合計3本外し、再びチャレンジ。あちらこちらに手をかけて、ああでもない、こうでもない、としていると、ガコッと外れました。外れたところで、一度作業を中断。ここまでおよそ30分。この後は、車の配線とオーディオの配線の間にかませるコネクタを飼わないとできないので、10時になるまで出勤の準備。10時になり、オートバックスで、接続キットを購入。5750円なり。高いなぁ。キットを持って帰宅。駐車場で作業再開。キットのコネクタを車とオーディオの間にかませて、一度動作テスト。OK、問題なく動きます。ネジでデッキを固定し、スペーサーを入れて、外したカバーを元に戻していきます。最後に外したエアコンのワイヤーと、カバーを取り付けて完成。最後に、もう一度動作テスト。電源ON→OKフロントカバー開閉→OKFMラジオにて、スピーカー動作確認→OKAMラジオ→→あ、あれ?AMラジオが出ません。なんでーーー?たしかにアンテナのプラグはオーディオに挿したんだけどな。。でも、すでにカバーは全て取り付けてしまっており、出勤時間も迫ってきていたことから、作業を断念。まぁ、AMはほとんど聞かないからいいか、という気もします。帰宅してから、CDとかもチェックしてみようっと。