t-hoso.net

GREEN POINT CHARDONNAY 2004

白ワイン

今日は月に1度の授業なし、マシンメンテナンスデーでした。午前中に他部署との打ち合わせがあり、その後、故障しているMacの修理のために秋葉原に買出しに行きました。ヨドバシの中で、必要なものを取り揃え(それでもあちこち歩き回った)、本屋でずっと探していたWeb系の資料を見つけ出して買いました。ちょうど昼食の時間に差し掛かったので、友人が勤める天丼屋に行こうとしたのですが、外まで続くかと思えるほどの長蛇の列を見て断念。近くのベッカーズで昼食を済ませました。その後、会社に戻り、Macの修理に専念。途中、部署内会議。なかなか進まない会議にイライラしながら2時間の時間を費やしました。そして、業後、今日は今月はじめに入社したH田さんの歓迎会です。会場は、豆嬢がチョイスした近くのフレンチレストラン。グリーンポイントシャルドネメインはチーズフォンデュ。チーズフォンデュがメインってことは、白ワインには、期待が大いに持てそうです。ためしに一品。おお。お、おいしー!お店の人に頼んでラベルもいただきました。豆嬢ナイスレストランチョイス!今日飲んだのはグリーンポイントのシャルドネです。みんなにも飲んでもらいましたが、一致して「おいしい」との評価。普段はアルコールNGな豆嬢にも「飲みやすい!」というお墨付きをもらいましたその後も、めくるめくフレンチに舌鼓を打ち(詳しくは豆嬢のブログを参照)、楽しく場は終了したのでした。
評価:総合評価(5点満点)★★★★☆(フルーティ、すっきりとして軽い口当たり。ぐいぐい飲める系)原産国:オーストラリア価格: 5250円くらい?購入:飯田橋のフランス料理屋さんだがしかし!ワナはその後に待っていた!!!会場を出て、駅まで向かっていると、途中、今日突如参加した常務が「2件目に行こう」と言い出したらしく、上司の高Mさんに連れられ、H本さんと一緒に2件目にいく羽目になってしまいました。会場は安居酒屋。せっかく上々のワインの余韻に浸っている気分をぶち壊し。狭い席でタバコをバカバカ吸われるおかげで気持ち悪い。ここで安ワインを頼む気にもなれなかったので、ビール。高Mさんが相手をする常務の話を片耳で聞きながらビールを飲みました。まぁ、世の中にはいろんな人がいるもんです。時々見え隠れする、営業出身の常務の、技術職蔑視な態度に吐き気を覚えながら、ここからのしばらくの時間を耐えました。同期のF森さんは、どちらかというと営業肌なので、気があうのかもしれませんが、技術職肌な僕には不快な表現が多かった気がします。さらに嫌なのが、こちらが切れるほどではなく、なんとなく嫌な気分にさせる、という微妙な振る舞い。途中途中で「なんだ、t-hosoはぜんぜんしゃべらないなぁ」なんて声をかけられながら「はぁ、そんなことないっすよ」と返事をしながらジリジリと時間が過ぎるのを待ちました。なんだ?この時間。馬鹿馬鹿しい酒宴も、こんな空気に甘んじている自分も嫌い。新人のH田さんや、豆嬢と楽しいひと時を過ごしたのにぶち壊し。さらに、個人的に大嫌いな戦争論を持ち出してくる始末。内容までは触れなかったので、マシだったかもしれませんが、嫌な気分になったのは確か。最悪ですよ。今後は、この人来る席には参加したくないなぁ。