t-hoso.net

連休5日目 プラモ製作

日記

起きてから朝食を食べ、今日の計画を立てました。昨日、電撃ホビーマガジンを見ていて、できたやりたいことが2つあります。
  1. 昨日発売されているはずのカンペキ塗装ガイド2を買うこと
  2. ジョーシン電機で、ガンプラを買うこと
まず1ですが、こいつは、以前購入した「カンペキ塗装ガイド」の続編です。この本、ほんっっっとにいいんですよ。眺めているだけで、プラモのモチベーションがぐんぐんあがっていきます。まさか続編が出るとは思っていなかったので、電撃ホビーの広告見て、いてもたってもいられなくなった、って感じです。2についても、電撃ホビーの広告がきっかけなんですが、ジョーシンが、1月にガンプラのコンテストをするらしいです。んで、オリジナル塗装がテーマの部門があるので、それに出してみようかな、と思ったわけです。ただ、そのコンテストに出すガンプラは、ジョーシンで購入したものでなくてはならず、コンテストへのエントリーには、購入時のレシートが必要という徹底ぶり。なので、買ってきたわけですよ。ガンプラを。購入したのは、HGのストライクフリーダムガンダム。ちょっと塗装で試してみたいことがあるので、こいつでジョーシンのコンテストは出品してみます。ちなみに、1月にはポストホビーのコンテストもあり、そちらに関しても出したいなぁって考えているんですよね。そちらはグフカスタムでの出品を考えており、それと絡ませるために、ジムを購入してきました。さて、うまくできるかな?なので、この2つを実現するために、まずは印西牧の原にあるゲオでカンペキ塗装ガイド2を購入し、そのまま、ジョーシンで、プラモを購入。帰宅後、ひたすらに作りました。意外に時間がかかったのがストフリ。後ハメ加工しながら接着してたら、結局これしかできませんでした。接着硬化まで3,4日放置します。あとはペーパーかけて塗装です。特に改造の予定はありませんです。あとは明日、グフカスとジムの仮組みを済ませますか。グフカスの間接にやや不安があるので、できればHGUCの旧ザクあたりとひざ間接を変えたいんだけどなぁ。。無理かなぁ。ところで話は変わりますが、最近、というかずーっと気になっていることが1つ生活の中であるんですよ。いつもクリーニングを出している駅前にあるクリーニングショップがあるんですが、とくかく接客がひどい。まぁローヤル21の八千代中央駅前店なんですけどね。ここのばあさんが・・・そりゃぁ、ひどい。なんていうか、毎回、何かしらカチンとくるわけですよ。一例をあげておくと、・あいさつしない・あいさつしたと思うと、カウンターにもたれかかったまま、客にケツを向けてあいさつする・できあがりの日時を言わない・前回の客の衣類を預かった後、他の店員がレジ処理をしている間、手が開いていてもその次の客の対応はしない・結構待たされても「お待たせしました」という一言がない。言ったとしても「すみませんねー」という一言。ちなみに、文面では伝わらないが、この「すみませんねー」には、まったく誠意が感じられない。といった具合です。いつか、ガツンと言わないとなぁ。と思っていました。今日もでがけに大量のスーツをクリーニングに預けたんですけど、ここでもやらかしてくれました。今日は珍しく「お待たせしてすみませんねー」と誠意は相変わらず感じられないものの、一応声があったので、いつもよりマシだなぁ、と思っていました。が、今日はスーツの上着を5枚。スラッグスを6本持っていったのですが、レジをするときに10着預かりになっている…???あれ?と思って、「ねぇ、スラッグスもうちょっとなかった?」って聞くと「えー、5本でしたよー」と言う。さすがに頭にきて、「んじゃあ、もう一回数えてよ」しぶしぶ数えだす店員。目の前で数えさせると、確かに6本ある。「あら?ほんとだ、すみませんねー」相変わらず誠意の見えない対応。「すみませんねーじゃないよ。ちゃんと数えなよ」と言うものの、反省している様子なし。こりゃ、本格的に、キレていいですかね?多分これを引き取りに行く時にも、何かありそうな気配がするんですよね。本社にかけあう手もありそうではあるんですが、ローヤル21は本社の電話番号とかわからないんですよね。HPもなさそうだし。本社の連絡先知っている人がいたら、教えてください。