t-hoso.net

連休6日目 プラモ三昧

日記

長いと思っていた連休もあと今日と明日だけになってしまいました。早いなぁ。今日は、朝ゆっくりめに目を覚ますと、車でふるるガーデンに行きました。年始にコンテストに出す予定のグフカスタムの間接があまり曲がらないだろうなぁと思ったので、間接にはHGUCでもよく動きそうなザク1の間接を移植しようかと考えたので、ザク1を買いに行ったのです。ふるるは小さい子供が触りまくるためか、プラモの箱はすべてボロボロでした。それでも、セロテープでフタはとめてあるので、中身はそろっているだろうと、一番ましな箱を購入。本当は他のところで買えばいいんですけど、近場でプラモ売っているところが、一様にザク1が売り切れているので、しぶしぶ…ジョーシンに寄って、破損MSのむき出しの内部に仕えそうなメカニカルな改造パーツを購入し、帰宅。帰宅後は、ひたすらにプラモの仮組みをしました。ジムとグフカスタム。両方仮組みをしてみて、ポージングを検討しますが、やはり間接が曲がらないので、ポーズが決まらない。。んで、よくよく見ると、グフカスタムの足は非常に細く、ザク1の足は太い。。このままだと、かなり改造をしなければ移植は困難であることが判明。また、足が曲がらないのは、ひざ間接音問題というよりは、どちらかというと腰まわりのスカート部が固定されてしまっているところが大きく、そちらをなんとかすればひざ間接はあまりいじらずにすみそうな感じもあります。う?ん、どうしたものか…とりあえず、今日はそれ以上深く追求するのはやめておきました。