t-hoso.net

みんなで残業

日記

みんなで残業してました。来期の事業計画を立てるためですが、これは本来上司の仕事。上司ができないので、F森さん中心で、みんなで作ることになりました。ま、それ自体は一向にかまわないんですけど、なんていうか・・・普通、自分が仕事をまっとうできなくて、他人がそれに巻き込まれている状態なのであれば、缶コーヒーの1本も差し入れません?みんなが食事とらないでがんばってるんだったら、菓子パンのひとつも買ってきません?別に物をよこせってことじゃないんですけど、自分の上司のよくないところって、いつでも「ねぎらい」ができないこと、だと思っています。「みんなありがとうね」くらいは言ってくれても・・・少しは「悪いなぁ」と思ってほしいものです。なにせ、みんなで作ったものを「自分の作品」として会社に提出して、認められてたっぷりと報酬をもらうのは自分だけなのですから・・・(ちょっとずるいですよね)