t-hoso.net

Officeを進める

日記

今日は授業の無い日だったので、Officeの授業を進めようとしたのですが、F森さんがPhotoshopの授業内容を煮詰めるのを手伝ってくれることになったので、一緒に進行方法を打ち合わせました。おかげで、さらにいい授業になりそうな予感です。あ、そうそう、この2月から会社の組織構造が変わりまして、部長が変わりました。んで、今日顔合わせをしたのですが、いろいろと突っ込まれました。いろいろとうちの上司の気分で動かされていたところのある部署なので、そこを思い切り突っ込まれました。ま、うちの上司にはいい薬じゃないでしょうか。んで、同僚のF森さんがやばい。実はうちの女上司が、自分の嫌いな仕事はしない上司で、売上計画書をはじめとして、上層部に提出しないといけない書類があるんですけど、そういったものを全てF森さんに押し付ける始末。F森さんは、以前の会社でディレクターをやっていた人なので、いろいろと数字を管理したり、人を動かすのがうまいんですね。そんなのを見越してか、全部そういった上司としての仕事を押し付ける。そんで、自分は何をしているのかというと・・・・?誰もわかりません。そして、そのF森さんが作った計画書とか報告書に自分のサインをして、上層部に提出する、と。。。最近、F森さんとよく冗談でやる小芝居が、「先生!そ、それは僕のデザインじゃないですか!!!」「なにを言ってるのかね?君は?誰のおかげでこの業界にいられると思ってるのかね?」ってなもんです。まさにこれですよね?そんなことを繰り返されているうちに、F森さんは「こんなんで、あの人よりも給料が低いっておかしいよ」とこぼし始め、「もう、この会社、いいや」と言い出し始めてしまいました。やばいなぁ。。。なんとか励ましたいんだけれど・・・・