t-hoso.net

CSS Nite Vol.5

日記

今日は、1ヶ月に1度のお楽しみ。CSS Nite Vol.5でした。今日は、F森さんが、気を使ってくれてCSS Niteに確実に行けるように休みにしてくれました。本当は、午前中から都内に出て、東京タワーで、デジラマ用の写真を撮ってから銀座に向かおうと思っていたのですが、天気が悪かったため、写真撮影は断念。夕方から出かけました。いつもいつも、最前列のど真ん中を陣取っています。最前列の人たちは、いつも大体同じ顔ぶれなので、見慣れてきました。そのうち、CSSの話とかできるようになったら、いいな、なんてちょっと思ってたりしますが、意外と内向的なので、なかなか話かけるタイミングとかありません、、、大体みんな数人のグループで来てるんですよ。。僕はひとりで行くので、イベント後の懇親会も出づらくて。。内容は、今回も素敵でした。長谷川恭久さんのLife Hackの話は楽しかったです。長谷川さん、ものすごく話が上手でぐいぐいと話に引き込まれます。「デザインしたければ、まずはいろいろ使い倒せ」というところが、とても共感できました。最近じゃ、Webを習いにくる生徒さんも、ホームページをあんまり見ないのに、作りたいって人が多いんですよね。掲示板もチャットもわからない。けど、なんかホームページなら自分でも作れるかなぁ、なんて人が増えてきました。「ラーメン食べたこと無い人がおいしいラーメン作れるわきゃねーだろぉおお!」と常に思っているので、いい話聞けたなぁ、と。。。いろいろと便利ツールを紹介してもらえたので、使ってみようと思います。鷹野さんのテーマは「画像置換」。実は、ちょうど、ここではなく、別のサイトですが、テーブルレイアウトからCSSレイアウトに移行し始めているところがあるんですが、そこで、サイドバー(ナビゲーション)の画像を、どう扱うか、といったところで悩んでいる最中でした。結構、鷹野さんの扱うテーマって、自分的に旬でストライクなことが多いです。このサイトも鷹野さんの話を聞くたびに、テーブルレイアウト→CSSレイアウト、MTの導入、などパワーアップをしてきました。今回の話を聞いて、直接的な解決になったわけではないですが、かなり参考になったため、自分なりに試行錯誤をしてみようと思います。今日は、おみやげにCSS Niteのポストカードと、アップルストアからipodのバッジをもらいました。いつもいつもおみやげまでもらえて、いいイベントだなぁと思います。これからも皆勤を目指しますよ!前の会社で一緒に働いていたしげさんが、今、CSSに目覚めていて、今日のイベントのことも声をかけたら、来てくれていたみたいです。残念ながら会えなかったのですが、帰りの電車の中でメールをもらいました。しげさん、これ見てたら、来月は軽く飲みましょうね?