t-hoso.net

"GAVI LA VESPA, MICHELE CHIARLO"

白ワイン

突然ですが、ワインが好きです。いや、プロフィールには一応書いてあるんですけどね。最近、ネットでワインレコーダー(ワインのラベルをはがしてアルバムみたいにとっておけるやつ)を衝動買いしまして、、これからは飲んだワインの感想をつけていこうと思い立ちました。ハズレだったワインを忘れて、また買ってしまう、という失敗防止にもなるしね。。ワインは、白ワイン派です。赤ワインも何度も挑戦しているんですが、どうもあの独特の発酵臭になじめず、、ワインは白ひとすじです。そんな中でも、イタリア派!いろんな国のワインを口にしますが、白はイタリアが自分の中ではダントツ!次点でチリ、かなぁ。さて、そんなワイン日記、第一弾は「ミケーレ・キャルロ・ガヴィ・ラ・ヴェスパ(GAVI LA VESPA, MICHELE CHIARLO)」です。イタリアのピエモンテで作られるGaviは、イタリアワインでは最上位の格付けになるDOCG(Denominazione Origine controllata Garantita:統 制保証原産地呼称)に認定されています。ちゃんとラベルも貼ってあります。飲み口が大変軽く、ミネラルウォーターがごとく、ゴクゴクと飲める白ワイン。本当は夏場が最高ですが、四季を通してワインは白!の僕にとっては、冬も白です。今日なんぞ、おでん&白ワインですよ。白ワインの中でも、最も好きなGaviですが、今週、ネットでかなり奮発しまして、いろんなGaviを買いあさりました。現在、家には今日飲んでいるこのGavi以外に、もう1本。明日の休みにもう3本届く予定です。飲みまくりーー!さて、感想です。色は、濃くも無く、薄くも無く、美しい濃さです。香りは、白ワイン特有のフルーティな香りがしっかりとついています。味は、柑橘系・・・?いや、青りんご系ですね。口当たりはGavi特有の軽さがあり、ぐいぐい飲めちゃいます。いやぁ、ワイン日記第一弾にして、アタリですよ!いいなぁ、Gavi!やっぱり好きだー!総合評価(5点満点)★★★★☆(4点!・・・本当は5点満点つけたいんですけど、今後奇跡のような美味なワインに出会うかもしれないので、ちょっと遠慮がちに。。。でも、自分の中では最高点です)購入:AEON緑ヶ丘店内の輸入食料品屋さん今日は、仕事でした。午前中は授業、午後はスクールにある全マシンのデータ整理。これがかなり時間をくいまして、土曜日くらいきっちりと定時で帰ろうとしたんですが、ダメでした。それでも1時間ほどの残業で切り上げ、ひさしぶりにジムに行きました。土曜日はいつもよりも終りが早いので、ちょっと焦り気味で運動。終わってからシャワーを浴びるんですけど、閉館間際だったこともあり、シャワールームにみんな殺到してして、当分シャワーを浴びれそうもなかったので、汗を拭いて、服を着替えて帰ってきました。今度からギリギリの場合にはちょっと早めに切り上げよう。。。家に帰ると、相方から留守電が入っていました。今、ウシュアイアにいるそうです。後でまた電話するねーと入っていたので、今ワインを飲みながら待っているところです。幸せな週末だなぁ。