t-hoso.net

Webレイアウト講座

日記

仕事は休みです。お昼頃に相方と一緒に渋谷へ行きました。思えばとっても久しぶりの渋谷。銀座線で向かいましたが、駅を降りる直前に気がついて一番ショックだったのが、東急文化会館がなくなっていたこと。しかも建物ごと・・・・以前、渋谷に勤めていた頃には、毎朝水を買っていたのが、そこだったので、なくなっているのを見たときは、ほんとにショックでした。なんてこと。。。昼食を食べようと、以前勤めていた会社があった場所の近くにあるとんかつ屋さんに入りましたが、入り口の待合所が思い切り喫煙スペースで、とてもいられたものじゃなかったので、すぐに退散。そのままねぎしへ向かい、ねぎしで昼食を食べました。ここの麦とろご飯、おいしーですよね。食事を済ませると、相方は表参道へそのまま徒歩で向かいました。イベントに参加する目的があるためです。さて、僕の方です。今日の本当の目的は、渋谷で開催されるWebレイアウト講座に参加することです。開場へ向かうと、すでに結構な数の人が来ていて、受付を済ませると23番の券をもらいました。定員が60名なので、座った席はだいたい真ん中あたりです。セミナーは、聴講という形でしたが、問題が示され、その問題をまず一定時間で、自分たちで考え、その後解説がなされる、というQ&A形式でセミナーは進行していました。これが、面白い。なるほど、聴講という形でも、聞き手に「参加している」と思わせることができて、なおかつ一度自分で考えるので、理解がしやすくなります。まず問題をしてから、解説をする、という形式は、社員研修でも使えるんじゃないか?と思いました。内容も楽しく、レイアウトの基本、色の組み合わせの基本を聞くことができました。すんごい簡単にしか知らない色の部分の知識を深めることができた、いい機会でした。帰宅後、一日早い母の日、ということで、実家の両親と一緒に食事へ行きました。道頓堀というお好み焼き屋へ。そこでわいわいと食事をして、父が酔いつぶれて眠りかけた頃に帰宅。父の車1台で来ていたのですが、父が運転できないので、両親を送り、そのまま自宅へ帰宅しました。明日車を返しにいかなきゃ。無事に11月公演のRENTのチケットを取ることができました。よかったよかった。