t-hoso.net

CSS Nite Vol.8

日記

休みでした。今日の夜は毎月の楽しみ、CSS Niteがあるので、昼過ぎごろから家を出て秋葉原に行くことにしました。ずっと気になっていたドラゴンPCを見に行きましたが、電気街の外れにある店なので、店員さんばかりの中、一人で入ってしまったものだから、もう、猛獣の檻に放り込まれたエサみたいなもんですよ。居心地が悪くなってしまったので、すぐに店を出ました。サイズは数値で見るとかなり大きなPCなんですが、店頭で見た分には、「まぁ、こんなもんか」という感じでした。よし、6月になったら、夏のボーナスをアテにしてクレジットで買ってしまおう。楽しみだなぁ。その後も秋葉原を徘徊。イエローサブマリンで、SDのアッガイが再販されていることを知り、一度は手に取ったものの、どうせならポイントがつく店で買おうと思い、移動。結果、その日は、その店以外にはアッガイは売っておらず、入手することができませんでした。。。なんてこと。ヨドバシカメラに行くと、相方がずっと欲しがっていたIntelのMacBookが発売されていることを知りました。ああ!相方と買いに来なくちゃ!その後、いい時間になったので銀座へ移動。アップルストアに少し早めにつきましたが、今日はCSSNiteの前にm-floのイベントをやっているみたいで、なかなか終わりそうもなかったため、一度有楽町へ移動。ビックカメラに行って、フラフラしてました(そればっか時間になって再びアップルストアへ。今回から、あらかじめ入場、というのはできなくて、階段に行列を作って待て、との指示があり、おとなしく待ちました。運良く早くついたため、行列は2番手。まわりの人と雑談をしているうちに時間がやってきて、今回もなんとか最前列でCSS Niteを見ることができました。今日の内容は、「ビジネス・アーキテクツのCSSデザイン」でした。とっても濃いお話でしたが、濃すぎてちょっと難しいところもありました。鷹野さんのプレゼン「target属性の是非とLightbox」という題で、とっても面白い話を聞くことができました。06051701.JPG特にLiteboxに関しては、これはすぐに使おう!と思い、このブログにも搭載してみました。左の画像をクリックしてみてくださいl。今までとは開き方が、違っているはずです。当初は、CSSNite開催後に行われるCSSFightにも参加しようと思っていたのですが、ちょっと体調的にきつかったので今回はキャンセルさせてもらいました。次回は顔出せるようにしよう。。次回のCSSNiteは、MovableType関連のことみたいなので、今からとっても楽しみです。