t-hoso.net

ネオOffice基礎研修

日記

Office基礎研修でした。今回のプチ改訂では、Officeの本番に入る前に、まずはMicrosoftIMEの使用方法の問題をいきなりやってもらいました。んで、問題を5問やっては、解説。その後5問やってから、また解説。の流れ。以前、外部講習をやった時に、まずはいきなり問題をやらせる→わからない→解説をする→自分がわからなかったところだから、ちゃんと聞く→寝ないという良循環だったので、それを真似してみました。結果的には、かなりいいんじゃないかな、と思いました。意外に知らないもんですよ、IMEの使い方って。今日は、Office研修の後にも夜、授業がありました。ただ、生徒さん達がちょっと・・・・クリックとドラッグがわからない人は、まぁ、ざらにいるのですが、ほとんど全員がそういう状況だと・・・・・ちょっとキツイです。