t-hoso.net

外部講習

ガンダム

やってきました外部講習!朝起きてから、相方の励ましの置手紙で奮起し、いざ浅草へ!ちょうど講義開始の15分前に到着。大き目のホールに通されると、すでに受講する人たちが集まっていました。あれ・・・・?20人くらいって話じゃなかったでしたっけ?4,50人くらいいるように見えますが・・・それに、とっても立派な講壇と、めちゃくちゃ大きなスクリーンが2つも天井からかかっているし。。なんだーー?ここは。いきなりプレッシャーを感じましたが、担当の方の「早速なんですが、初めてもらってもいいですか?」とのこと。あれ、30分開始じゃなかったの?まだ何も準備していないけど・・・と思いつつ、口をついて出てきた言葉は「わかりました、はじめましょう」。講義が始まってしまえば、さすがにインストラクターになってから鍛えられてたんで、声が震えることもなく、舞い上がることもなく、無事に進行することができました。「みんな使っている人たちなんで」と聞いていたものの、講義中に「あのー、ドラッグ&ドロップって何ですか?」という質問が出たときにはちょっとだけ青くなりました。それでも、みなさん集中して講義を聴いてくれて、なんとか無事に終了しました。どうやら終了した時間が、ホールを借りている時間リミットがぎりぎりだったようで、終わった瞬間にバタバターっとみんなで片付け始めました。なにか手伝いましょうか?と声をかけたのですが、「いえ、大丈夫ですよ」との言葉をいただいたので、帰ってきました。会社に戻る途中に、乗り換えの日本橋で降り、ひさしぶりにせんねんそばに行きました。前の前の会社で八丁堀に勤めていたころに、毎日のように通った立ち食い(いすがあるから立ち食いではないか?)そば屋さんですが、おいしいんですよ。久しぶりに食べても味は衰えておらず、おいしかったです。店を出て、どうしようかなぁ。。。と考えた結果、懐かしい町を歩いてから会社に帰ろうと、八丁堀へ抜け、京橋、銀座、有楽町まで歩きました。有楽町で、ちょこっとだけビックカメラを覗き、そのまま有楽町線で会社へ戻りました。う?ん、素敵な仕事だったなぁ。また今月19日にも外部講習があるから、張り切って行こうっと!