t-hoso.net

ドラゴンPC、やっと起動

ドラゴン

昨夜は、3時過ぎまで漫画読んだり、ダラダラとしていたこともあり、起床は9時過ぎでした。起床後、朝食を食べ、まずは昨日発生した問題。「買ったPCとモニタがつながらない」を解決すべく、電気店へ繰り出しました。まずはYAMADA電器へ。ディスプレイケーブルのコーナーで変換ケーブル、または変換アダプタを探しますが、見当たらず。現在持っているモニタ側がDsub15ピンのアナログケーブル。PC本体には、DVI-Dの24ピンデジタルコネクタ、しかない状態。んで、その15⇔24の変換を探すのですが、ない。店の人に聞いてみましたが、扱いがない、とのこと。ないのでは仕方がないので、そこを出て、近くにあるLaoxへ。ここでも、やはり24ピンがなし。それにしても、ここまでないのはおかしい。。。ってことで、インターネットでもう一度自分のPCの仕様を確認することに。しかし、Laoxに展示してあるPCはネットにつながっておらず、調べもの不可。そのままYAMADAへ戻り、ネットにつながっているPCを店員さんに聞いて、検索。自分のグラフィックボードの仕様を見ると、なんと、DVI-Iの29ピンって書いてあるじゃないですか。なーんだ。というわけで、もう一度YAMADAの売り場を探しますが、15ピン(メス)⇔29ピン(オス)というケーブル、コネクタが見つからず、再度Laoxへ。しかし、こちらにもなし。ああ!もう!じれったいな。もうあきらめて帰ろうか、もしくは新しいディスプレイを買ってしまおうか、とイライラしはじめて寄ったミドリ電器で、やっと変換コネクタと遭遇することができました。はぁ、よかった。しかも、1600円のパーツでしたが、ちょうどミドリ電器の1700円分のポイントが来月で失効してしまうことがわかり、全部ポイントで購入することができました。実質費用ゼロ。すばらしい。ドラゴンPC起動!近くにあるずっと前から気になっていた勝田台食堂で食事を取り(おいしかった&やすかった)、帰宅。帰宅後、早速接続。無事に接続が完了し、電源ON。おお!やっとつながった!これで使えるよー。ってことで、相方が大好きな、ゲーム、MYSTシリーズの未経験の3作(URU、MYST IV、MYST V)の体験版をダウンロード。そのまま2人で夜中まで、謎解きに夢中になっていました。今日も、プラモのパーツは届かず。そんな中、ほぼ完成しているナタクを見ていたら、トップコートでグラデが溶けてしまって、暗い色になってしまった左太もものパーツが異常に気になり始めました。う?ん、ここは塗りなおしたい。。よく、作家や作曲家が、夜中に疲労困憊状態で、書き上げた作品をどんなに「いい出来だ」と思っていても、一晩寝て、次の日に見てみると「なんじゃこりゃ?」って思うという、あの感覚ににています。全体的には、すごくいいんですが、そこだけ気になって仕方がありません。今度、バンダイからパーツが届いたら、そのパーツと一緒に塗装しなおそうと思います。早く完成させたいなぁ。