t-hoso.net

プラモ塗装とドラゴンPC

ドラゴン

週末ですね。今日と明日は連休です。朝からプラモ塗装です。すでに色は入っており、なおかつ墨いれまで完了しているので後は、トップコートだけの状態でうs。トップコートに関しては、以前から缶スプレーのもので塗装すると、グラデーション塗装をした部分が溶けてしまって、汚くなることから、今回はエアブラシで塗装をすることにしました。これで、大丈夫だろうと思っていたのですが、エアブラシ塗装だと、なかなか艶が消えないんです。数回にわけて塗り重ねても、半艶の状態になってしまう。完全に艶を消したいので、これではちょっと。。。。しかも、数回塗り重ねているうちに、やはり微妙なグラデーション部分は溶けてしまい、汚くなる現象が発生しはじめました。このままじゃ、艶の状態はよくならないし、塗装は汚くなるしで、いいことがないので、エアブラシ塗装を中断。結局、缶スプレーのトップコートで塗装をすることにしました。缶スプレーも、今までの倍くらいの距離を置いて、本当に軽く吹き付ける程度で塗装。結果として、かなりよい状態でトップコートをかけることができました。次回からもこうしよう。でも距離と吹き付ける速度が難しいですよ、これ。バンダイに請求しているパーツが今日あたり届くことを期待したのですが、残念ながら届かず。相方が調べてくれた感じだと、どうやらバンダイお客様センターの古い住所に送ってしまっているようで、転送の時間がかかっているのではないか、と推測。ちぇっ、これじゃあ結局完成できないじゃん、とは思いつつ、請求しているパーツは後からでも取り付けできる部分だったため、そのほかの完成した部分をくみ上げてみました。おお!かなりいい感じです。今までで一番いい出来じゃないでしょうか。これから、オラザクの写真審査は通過するんじゃない?ふふふーん。と興奮しまくって、今日のところはプラモを終了。その後、作業机まわりが片付いたこともあり、届いてからずーっと放置していたドラゴンPCを開封。今回ディスプレイを買うお金まではまわらなかったので、家のVAIOのディスプレイに接続をしようと試みました。ところが・・・・あれ?刺さる場所がないよ??VAIOのディスプレイは、いわゆるCRTモニタで、接続は、Dsubの15ピンでの接続です。なのですが、PCの背面には、Dsub15ピンが接続できるコネクタが見当たらない。。。んで、グラボの背面を確認すると、デジタルのコネクタを発見。えーっと、これは何ピンになるの・・・・?3×8で並んでいるから、24ピン?あれぇ?と思って、箱の中身を見てみますが、特に変換コネクタなどは見当たらず。これじゃぁ、接続できないじゃん!!と憤慨して、今日のPC設置は断念。明日、コネクタかケーブルを会に行くことにしました。ちぇっ