t-hoso.net

ナタク完成!

ガンダム

日曜日です。今日は休みだったので、朝からだらりだらりとすごしました。午前中のうちに、ナタクのパーツを塗装。そして完成!長かったぁ。コンテストに出す都合で、まだ写真は載せられませんが、自分的にはなかなかの出来なんじゃないかと。。昼から、いよいよナタクの撮影を慣行。デジカメのホワイトバランスが弱いのもあって、いつも思うのが、撮影しても色が出ない。照明をいろいろ工夫するんですが、赤く転んだり、青く転んだり。。。もう、ほんと、新しいデジカメ買っちゃおうか、と思うほどです。それでもなんとか撮影を終了。CD-Rにデータを入れて、近くの「カメラのきむら」へ。待つこと20分。できましたよ!写真が!帰ってきて、どの写真で応募しようかなぁ、と悩んでいると。。あれ?写真が切れてる・・・?コンテストの写真条件として、頭の先からつま先までが全て写真に収まっている、という条件があるので、すべて写真ぎりぎりで、入るようにしておいたのに、切れてます。どれも、これも。。。なんで?よくよく考えてみたら、デジカメの写真比率って、4:3ですよね。んで、今回少し大きめサイズの写真を、と思ってはがきサイズにしてみたんですね。はがきって3:2じゃん!比率違うじゃん!そりゃ切れるって。。。あ?あ、ってことで悔しかったので、もう一度夜から撮影をしなおし。さらに、前の写真から出来がよかったやつをPhotoshopでふちをつけました。これで、多少切れても大丈夫でしょう。もうすでにお店は閉まっている時間でしたので、ネットからプリント申し込み。便利な世の中になりました。そしたら、そしたらですよ!なんと、プリント注文画面に、ちゃんと「ふち付き」「ふち無し」が選択できるじゃないですか!なんだよーーー!ぶーー!まぁ、とにかくこれで明日には写真が完成する予定です。