t-hoso.net

css nite vol.11

Webデザイン

月に一度の勉強タイム。CSS Niteに行ってきました。今回は中村享介さん。ずっと楽しみにしてました。独特のテンポで話される感じが小美味いいです。Photoshop、CSS、JavaScriptそれぞれの使えるテクニックをいろいろと教わることができました。Photoshopに関しては、できればバッチ処理の方が、お客さんに伝わったかな、という感じがしなくもないですが、全体的に「なるほどねー」と思える部分ばかりで、楽しむことができました。紹介されていた中村さん作成のJavaScriptもとても使い勝手がよさそうで、このサイトでも近いうちに使わせていただこうと思っています。第二部は、おまちかねの鷹野さん。「クロスブラウザを実現するCSSファイル管理」というテーマでした。ハックをはじめとする、各ブラウザへの対応って、どーしても、気にしなくちゃいけないんですが、あいまいにしている部分も多く・・・もう一度これを機会に、整理していこうと思います。本当は、CSS Nite後の懇親会にも参加したいのですが、残念ながら、いつでも第三木曜日は金欠なので、ちょっと難しいです。う?む。12月には、Dreamweaverのみのイベントをされるそうなので、とても期待しています。休み取らなくちゃ。