t-hoso.net

夏休み1日目?出発編

日記

な・つ・や・す・み、だーー!!いやっほぃ!朝、4時起床でございます。にもかかわらず、昨夜は1時に就寝したという大ばか者。眠くてしんどさMAXの中、無理やり体を起こしました。出発の準備をして、5時に両親と自宅前で合流。そのまま駅へ向かい、電車に乗りました。今日から夏休み。25日までの3日間、相方の実家がある熊本県は天草へ行くことになっているのです。
羽田はどんより曇り空
東京はあいにくの曇り空
一転、熊本は快晴
でも、熊本は快晴でした一度も行ったことがないので、一度はあいさつがてら、行っておかないと、ってことで今回はうちの両親も一緒です。日本橋で、浅草線へ乗り換えて、羽田空港へ。羽田空港でチェックイン後、お弁当を買って、搭乗口近くのベンチで朝食。熊本空港行きの飛行機は、定刻通りのフライトで、無事に9時45分に、熊本着。ホテルロビーにて、予約していたレンタカー会社に行き、レンタカーbBをゲット。「いらない」と言ったものの、カーナビがついていたので、活用することにしました。まずは、父が御興来(おこしき)海岸にある干潟が見たいということだったので、御興来海岸をナビにセッティングし、出発。熊本の道路は、関東のゴミゴミした道ばかり走っている人間にとっては、走りやすく、気持ちいいです。1時間半ほどで、目的地へ到着。と思いつつ・・・あれ?干潟がないよ?道の駅があったので、そこへ入り、聞いてみようと思ったのですが、残念ながら定休日。トイレ休憩で寄ったと思われる地元と思われる人に聞いてみましたが「さて、どこだろうねぇ」との返答。ありゃりゃ。道の駅に、写真は貼ってあるので、近くなのは間違いがなさそうなんですが。。。時間的にまだまだ干潮が先なので、まだ見えないのかもしれないってことで諦め、先へ進むことにしました。
天草五橋の1号橋
天草五橋一号橋
天草四郎像
天草四郎像
たこ天丼
たこ天丼
絶景で有名な天草5橋に差し掛かりました。1号橋(天空橋)の近くにあるドライブインで休憩。写真をパチリ。堂々としていて、存在感ばっちしです。1号橋。その後、途中まで迎えに来てくれた相方の両親と合流。2号橋を渡りました。天草のビジターセンターへ行き、食事をしようと思いましたが、思いのほか、何もなかったので、資料館だけ覗いて、出発。雑誌で見たタコ天丼が食べたいなぁ、と思っていたら、まさにそれがあるリップルランドというところで食事にしようということになり、30分ほどドライブ。到着したリップルランドにて、タコ天丼を食しました。ここらへんは、干しタコが有名で、それを使った天丼でした。個人的には大満足。おいしかったです。相方は、味にパンチがない、と不満そうでしたが。。食事後、近くにあるタコ入道の像の前で記念撮影をしてから、出発しました。
古い石橋
古い石橋
おっぱい岩
おっぱい岩5橋を全て渡り終え、父が見たいと言っていた石造りのかなり古い石橋や、天草四郎の資料が取り揃えてあるキリシタン資料館、干潮時のみ見られるおっぱい岩を見物してから実家へ向かいました。到着前に、相方の祖母が入院している病院へあいさつに。入院しているとは言っても、すんごく元気なおばあちゃん。来月で98歳になりますが、信じられないくらい元気で、「100まで生きるよ?」が口ぐせ。でも、110歳、120歳まででも、元気に長生きしてくれそうなおばあちゃんです。少し話してから、病院を出て、実家に到着。お茶をいっぱいいただいてから、荷解きをして、お風呂へ。お風呂は、車で少し走ったところにある下田温泉に行きました。ゆっくりと温泉につかり、旅の疲れをとってから戻り、実家近くの、僕達が宿泊する予定の民宿に向かいました。宿では、荷物を置いて、そのまま食事へ。
豪華なお刺身
さざえ&かに
豪華な料理の数々宿は、シーズン外れということもあり、僕達だけの貸切状態。相方の両親が話をしてくれていたと思うのですが、食事がすんごい豪華!こんなの旅行番組でしか見たことないよ?ってな食事が振舞われました。もう今日は寝るだけなので、散々飲み、食べ、おなかいっぱいになりました。ほろよい&満腹で、部屋に入り、ぐっすりと眠りました。あ?、おいしかった