t-hoso.net

夏休み2日目?海満喫編

日記

民宿の2階の部屋を出て下に降りると、食事の用意が出来ていました。とにかく、この民宿、ごはんがおいしい。朝から3杯飯を食べてしまいました。食事を終えた頃に、相方の両親が迎えに来てくれました。今日の午前中は、両方の父と、僕との男3人で海釣りへ。女性陣は別行動になりました。車で少し走り、断崖の岩場に着くと、場所を確保し、早速つり開始。昨日から、天草は快晴で、この日もジリジリと焼け付くような日差しでした。あっというまに全身から汗が噴き出してきました。それから3時間。ひたすら釣り。僕の釣果は、ベラ(ブルーとグリーンですごいきれいだけど食べられない)2匹と、ウマヅラ1匹でした。爆釣ではありませんでしたが、楽しかったです。肌は真っ赤に焼けていました。その後、宿に戻り、シャワーを浴びて着替えました。実家に行くと、相方の父が、自慢の手打ちそばを打ってくれて、できたてを食べることができました。これまた相方の母があげてくれたてんぷらと相性抜群で、もりもり食べました。もう動けないよ?、というほどに。
いるかの群れ
いるか達
すぐ近くまで来ますよ
楽しませてくれたイルカ達食事の後は、泊まっている宿のご主人が船を出してくれて、いるかウォッチングに行きました。青空の下の青い海の上を疾走する船。20分ほど飛ばして、ポイントに到着。ほかの船もすでに数隻来ていて、すでにイルカの群れを追っていました。おお、いるいる。イルカの大群です。イルカ達は、僕達人間の船とじゃれあうように、船のまわりを行ったりきたり。ピョンピョン跳ね回るイルカは本当にかわいかったですよ?。30分ほど、イルカ達を見て、帰港。いやぁ、充実充実。実はイルカ、大好きです。あの流線型のフォルムがたまりませんよね。イルカウォッチングの後は、お土産屋さんによって、おみやげを購入。戻ると、そろそろ夕方だったので、お風呂へ。今日は、下田ではなく、実家の近くの温泉へ。とは言っても車で10分ほど走りますけど。温泉でゆっくりと過ごし、お風呂上りに、涼しい休憩室で、沈む夕日を眺めてから帰宅しました。家では、相方の母が食事の用意をしてくれていて、叔父さんも合流して、宴会になりました。食べきれないほどのご馳走。陽気で方言の濃いおじさん。飲んで収集のつかない男性陣。宴会は夜遅くまで続き、23時過ぎに終わりました。歩いて宿に帰り、就寝。ね、眠い。。ということで、バタンキューでした。