t-hoso.net

夏休み3日目?帰宅編

日記

昨夜の大宴会の後遺症で、胃が少しもたれていますが、やっぱり宿の朝食はおいしく、おかわりしてしまいました。食事を終えて、荷物をまとめると、少し宿の目の前にある浜を散歩しました。富岡ビジターセンターやがて、相方の両親が迎えに来てくれて、富岡のビジターセンターへ。かつての富岡城を再現したビジターセンターは、資料はさほど多くなく、見るのにちょうどいいボリュームでした。ビジターセンターを出ると、そのまま病院へ向かい、おばあちゃんにあいさつをしてから、空港への帰路につきました。途中まで、相方の両親が車で先導してくれ、途中でお別れしました。その後は、ナビを頼りに、空港へ。行きでは休みで入れなかった御興来海岸の道の駅にも入ってみました。物産販売がほとんどで、作りたてのいきなりだんごがおいしそうだったので購入。車中でみんなで食べました。まだほんのりあたたかいです。どんなものか知らずに食べましたが、すんごいおいしい!これって、手作りだからかもしれませんが、あんこ入りのおもちに、一緒におでんの大根みたいに厚めにカットしたさつまいもが入ってる!初めて食べるおいしさに感動。これって、保存が利くみやげ物屋のだと、ちょっと違っちゃうんだろうなぁ。今度来た時にも、ここで食べよう、と心に誓うのでした。道の駅では、他にも、青海苔ソフトクリームやネーブルソフトがあったので、みんなで別のを頼んで、分けて食べました。青海苔ソフトは食べている時には、あまりわからないのですが、飲み込んだ後の後味が、思い切り青海苔で、不思議な感じでした。休憩を終えてから、一路空港へ。疲れて眠ってしまった両親をバックミラーで確認しつつ、午後2時、レンタカーの返却を完了。空港へ向かうと、早々に搭乗手続きを済ませ、空港内で食事とお土産物色。ずっとお目にかかれなかった熊本ワインに出会い、たくさんある種類の中から、一番高い白ワインを購入しました。へへっ、楽しみだなぁ。空港に到着後、突然雲行きがあやしくなり、雷を伴った大雨が降り始めました。ありゃ、これ、大丈夫か?飛べるか?と心配しましたが、自分達が出発する頃には、天候は回復し、無事に出発することができました。定刻で羽田に到着。喫茶店で少し休憩をしてから、電車に乗り込み、京成線で帰宅。家についてから、車に乗り換え、すぐ近くのうどん屋さんで夕食。夕食後、そこで両親と別れ、自宅へ戻りました。相方も僕もクタクタで、そのまま就寝しました。疲れたけれど、とっても楽しい3日間でした。夏休みはあと2日残ってます。まだまだ遊ぶよ?