t-hoso.net

どこから専門用語・・・?

日記

今日の授業は、HTMLの授業でした。これからWeb製作をしたい人が、基礎知識として、HTMLを読んだり書いたりできるようになろう、という授業です。対象者は、Windowsの基本操作が出来る人です。そんな授業で、今日、こんな質問が出ました。「あのー、タイピングって何ですか?」・・・・?え?聞き間違いかと思い、もう一度聞きなおしましたが、やはり「タイピングとは何か?」という質問でした。「えっと、、、キーボードで文字を入力することです」と答えると、次に「階層って何ですか?検索窓って何ですか?」と質問の嵐。「階層」はともかくとして、「検索窓」がわからないのは、ちょっと辛い。「検索エンジンって何ですか?」と質問をされた時にも、「たとえば、Googleとかー」と答えると、「ぐーぐる?」と返ってくる始末。20代くらいの女性なんですけどね。。質問の途中で「こんなに専門用語ばっかりじゃ、全然意味がわかりません!」と半ギレされてしまう状態。。。。だって、「タイピング」は、ここでは専門用語にはならないよ・・・・その後、なるべく専門用語は使わないように気をつけましたが、やっぱり難しいですよ。日本語には変換しづらい言葉だってあるし。。。っつか、検索窓を知らずに、Webデザインやりたいって・・・・どーーいうこと?