t-hoso.net

css nite

Webデザイン

今日も朝からひたすらにテキスト作りです。昨日までにIllustrator×4つの原稿を書き上げているので、今日からはPhotoshopのテキスト×4本にかかります。まずは4つの授業のプロットを作成。どんな内容にしようか。。。考えているのは、それぞれが色濃いテーマを持っていること。んで、最終的に決定したのが
  1. ペイント(絵を描く)
  2. 色調補正(写真の修整)
  3. 画像加工
  4. 合成
といったテーマにすることにしました。そして、授業で作成するための作品とその素材作り。Photoshop1の素材は完成。2,3はF森さんに依頼ができそうなので、あとは合成写真ですね。こいつは得意分野なので、明日完成しそうかな。作品と素材ができてしまえば、あとはひたすら原稿書いていくだけです。今月中のアップが見えてきました!最終週は、来月の第一土日にある、CSSの授業の素材を準備しなくてはならないので、実質あと1週間。がんばれ、自分。小川浩氏そして、夕方からは、月に一度のお楽しみ。css niteを見るために銀座のアップルストアに行きました。いつもよりも、人が集まるのがのんびりしていました。入場が始まっても、いつもなら、すぐに席が埋まってしまって立ち見が出るのですが、今日はそんなこともなく、ほぼ全員が座って見ることができたんじゃないでしょうか。ま、そんなことは置いておいて、内容です。今回のゲストは、元フィードパスの小川浩さん。テーマはWeb2.007ちょっとだけ進化するWebってテーマでのプレゼンでした。いやぁ、とにかく小気味いいテンポのプレゼンで聞きやすく面白かったです。実際に、RSSの普及は今後、どーなんだろうなぁ?っていうのが正直な意見ですが、自分なりにもうちょっと使い込んでみようかなぁ、とも思います。Googleパーソナルを使いこなしていないしなぁ。言い訳すると、ゆっくり自分のためのWeb閲覧をしている暇がないってのが現状なんですよね。あと、定期的に閲覧するブログも少ないという。。テキスト作りが終わって、時間ができたら、プライベートのWebも充実させてみようかと思います。ガンプラもしばらく更新してないしねぇ。。。第二部のわれらが鷹野さんのプレゼンは、CSSに関する2,3の注意点として、リキッドレイアウト、フローズンレイアウトなどの注意点、clearfix、などのお話をしてくれていました。ためになりますね、相変わらず。というか、実際、トラブルとかバグ系に弱いので、もっとCSSのページたくさん作らなくっちゃなぁ、と思う今日この頃。早くWebの勉強しなくちゃ。あ?、でも3月にはDTPエキスパートの資格試験受けようと思うんですよねぇ。受かると月給が2万円あがるので・・・帰りにキルフェボンのケーキを買って帰り、相方と食べました。めちゃくちゃおいしかったですよ。高いだけある。