t-hoso.net

【日記】自分を見つめなおす

日記

ここ数ヶ月間、出張や、外部講習でてんやわんやだったので、ふと通常の業務に戻ったときに、いろいろと中途半端になっている仕事が多いことに気がつきました。本来の仕事は、スクールでのインストラクション。それを忘れちゃダメですよね。しばらくは、自分のホームグラウンドであるスクールの基盤を固める仕事に従事しようと思います。今日は、以前から 同僚F森さんにお願いされていた「効果測定」のデータ抽出クエリを組んでみました。Accessからレポートを書き出すようにしているのですが、1つだけ問題が。。サブレポート3つを1枚のレポートにまとめたいと思っています。その3つのサブレポートの抽出もとのテーブルは1つなのですが、そこで抽出条件にBetween[いつから?]And[いつまで?]を使って、集計の期間を入力できるようにしているのですが、サブレポートが3つあるためか、「いつから?」「いつまで?」という質問が毎回3回出てきてしまう。同じことを3回も入力するのは、しんどいので、この質問ダイアログが1回だけ出てくるようにしたいのですが、どうすればいいのかわからない。。誰かAccessわかる人、教えてください。。