t-hoso.net

【連休2日目】Chablis Premier Cru 2003(誕生日と電撃15年祭)

ガンダム

やってきました電撃15年祭!in幕張メッセ今日は朝から幕張へ。目的は、メッセで開催されている電撃15年祭!少しだけ早めに支度をして、8時半ごろに出発。メッセに9時到着。結構人がいるなぁ、と思いつつ、係りの人に入り口を聞いて、案内された入り口では1番乗り。お!?こんな時間に一番乗りなのか?と思いましたが、さすがにそんなわけはなく、すでに別の場所に徹夜組と始発組が千人以上列を作っているそうな・・・うわぁ、んじゃいつ入れるんだよ?、と思いつつも屋内の寒くないところで待てるだけでもありがたいってことで、相方と逆転裁判しながら待ちました。10時会場。会場内にドドドと人が流れ込んでいくのが見えますが、こちらの入り口は開かず。後ろに並んでいたおじさんとかが、かなり苛立って、列を抜けちゃう、なんて出来事もありましたが、まぁ、そんなに怒っても、徹夜とか始発の人がいるんじゃしょうがないでしょ。。。と気長に待つこと1時間半。会場内は大盛況でっかいガンダムエクシア。でもなんだかさびしい感じですね11時半ごろにやっと入場。でも入場時にパンフレットも置いてないので、どこに何があるのか不明。とにかくガンプラ欲しい!ってことで物販の会場を探しますが、わからず。係員に聞くと、たらいまわし。あげく、「ここだろう」と見つけた列を整理している人に「ガンプラはこの列でいいんですか?」と聞くと「さぁ、ちょっとわかりません」との回答。へ!?何それ!?仕方がないので、そのまま数千人が並んでいる物販の列の最後尾に並び、近くでパンフレットらしきものを見ている人に聞いてみました。どうやら、列はあっているらしい。ガンプラ目的以外にも、フィギュアとか、漫画家のサイン本が欲しくて並んでいる人も多いようでした。そこでも行列1時間以上。なんとか、ガンプラを無事購入。本日の戦利品。ガンダムTR-1[ヘイズル改]電撃15年祭特別セットその時点ですでにお昼を回って1時近く。ガンプラだけ買って午前中でサクッと帰る予定が大幅に狂いました。。。でっかいシャアザクヘッドちょっと気になっているメタリック版のMGサザビーとνガンダムガンダム関連のブースを軽く見て回っただけで、くたびれてしまったので、とりあえず脱出。幕張メッセを脱出したのが2時ごろです。帰宅途中に、幕張のヨーカドーで、食料品などを買い、帰宅したのが3時半。その後、部屋を片付けて、夜、相方がごちそうを作ってくれました。そう、今日は僕のバースデーだったりします。ごちそういろいろ(相方作)バジルとハーブのサラダ生ハムとクリームチーズモッツァレラ・トマトきのこの・・・・なんかメインは、相方がじっくりと作りこんでくれたボロネーゼ。これは、お世辞抜きで、めちゃくちゃおいしい!プレゼントしてもらったワインとワイングラス誕生日プレゼントもくれました。ワイン「ドメーヌ エレヴァン シャブリ プルミエ クリュ2003」です。シャブリシリーズ。フランスワインの中ではダントツに好きです。ワインの総合評価(5点満点)★★★★(4.5点!)原産国:フランス価格: --購入: 相方からの誕生日プレゼントそして、なんとグラスもプレゼントしてくれました!以前山梨に旅行に行ったときに、ワイングラス館で、すっごい欲しくなったグラスがあったのですが、値段を見て断念していたグラスがあったんです。んで、なんとそのときに断念したグラスを相方が取り寄せてくれたのです。ものすごく薄くて、女性でもちょっと力を込めれば割れてしまいそうな華奢なグラスなのですが、形もとっても美しく、香りが中にこもるようにできています。白ワイン用として作られているので、口に含んだときに、ちょうど味が敏感に感じる舌先にワインがあたるような感じ。すげぇ。。。やっぱりこのワイングラス、すげぇっすよ。さらにさらに、その後、ミニゲーム付のプレゼントもありました。今現在家中にちらばっているカピバラさんにヒントが仕込んであり、それを全部集めて、キーワードを解き明かすと・・・カピバラさんがヒント持ってますヒントの中はガンダムキャラクター。集めてマス目を埋めていくと、プレゼントの隠し場所がわかる仕組みもらえたプレゼントは、玉すだれと、マジックグッズ。以前、相方が披露してくれた玉すだれに心惹かれ、「やってみたい」という僕の希望を覚えていてくれて、プレゼントしてくれたのでした。ありがとう相方!ただ、なぜヒントの中に「バスク・オム」が2回出てくるのか・・・くどいよ。めちゃくちゃおいしいワインと料理で、大満足な一日でした。