t-hoso.net

【連休5日目】ハイタ

日記

「吐いた」でも「掃いた」でもなく「歯痛」です。変換では「はいた」でも「しつう」でも出るけど、どっちが一般的なんだろう?まぁ、それはともかく、昨日あたりから、犬歯の横の歯に違和感を感じます。夜、口を閉じた時に痛み・・・正確には歯を上下でかみ合わせた時に痛みが走ります。昨日は、なんともなかったので放置していましたが、今日は、明らかにうっすらと鈍痛を感じます。やたらと気になるので、しぶしぶ歯医者に行くことにしました。ウォーキングから戻り、歯医者に電話。すぐに診てくれるというので、そのまま行ってきました。さっそく検査とレントゲン。裏側がかなりひどいらしく、また以前から気になっていた奥歯も指摘されました。親知らずが左右の下に生えていて、そのうち片方は、明らかに手前の歯をダメにしている、ということだったので、どちらも抜歯する、とのこと。。。ひえぇぇええ!とにかく、今日は痛みを感じている前歯を先にってことで、数箇所ガリガリ、チュイーンと穴をあけられました。麻酔が効いているせいか、まったく痛みは感じなかったので、これで一安心、と帰宅。帰宅後は、ずーっと手付かずで置いていたホビージャパンの騎士ガンダムのガレキに着手することにしました。歯医者に行く前に離型剤落としにつけておいたパーツを、今度は歯ブラシと洗剤で洗浄。その後仮組みしてみました。その際に、ポリキャップが足りないことに気がつき、中断。ま、あとは明日やりましょってことで、夕食の支度をし始めた頃、歯に効いていた麻酔が切れ始めて、歯がズキズキ・・・・い、痛ぇえええ!!こりゃ、まずい、何も手に付かない・・・そんなときに相方帰宅。手持ちのバファリンを分けてくれました。なんとか痛みを抑えて、乗り切りましたが、いやだなぁ、これまた薬が切れたら、痛みがぶり返すのかなぁ・・・なんで、よりによって連休中にこうなるかなぁ・・・・ぶつぶつ・・・