t-hoso.net

【連休6日目】創通の株主総会と秋葉原散策

ガンダム

朝、ズキズキと痛む歯を気にしながら出社する相方と一緒に東京に繰り出しました。行き先は東銀座。今日は、ここで株式会社創通の株主総会が行われます。駅を出ると、案内の看板を持った社員の人が立っていました。昨年は、これがなくて指摘されちえたので、今年は改善されたみたいです。さすが。まだ時間があったので、近くのスタバで時間をつぶして、会場へ。集まった人数はざっと見て50人ほど。開会前の会場では、プロジェクターで、創通がプロデュースしている番組のPVが流れていました。
  • しにがみのバラッド(作品紹介)
  • 少年陰陽師(作品紹介)
  • ひぐらしのなく頃に解(作品紹介)
  • 宇宙戦艦ヤマト(CM)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VSザフト プラス(CM)
  • スーパーロボット対戦OG(CM)
  • A.C.E.3(CM)
  • スーパーHCMPro
こんなのがループしてる状態です。作品紹介系は、全然知りません。。すみません。ガンダム作品しか興味がないので・・・でも後からの株主たちの雰囲気だと人気あるみたいですね。会は定刻どおり開始されました。業績報告があり、その後今回の議題へ。役員の選任と、配当金に関する内容は、どちらも可決。その後、質疑応答となりました。いくつか質問が出ましたが、以下のような感じです。Q.YOUTUBEとか海賊版の対策は!?A.毅然とした対応をしていきたい。海賊版に関しては(中国の)法律の整備を待つ必要があるかもしれないQ.中長期的な配当性向は決めないのか?A.業績を見ながら決めて生きたいQ.海外ビジネスへの展開を具体的に教えて欲しいA.日本で行っているイベントをアジア圏で展開していきたい。時期は調整中Q.株主と会社の関係をどのように考えている?A.信頼関係を基本と考えているQ.(テレビ東京で放映中の)カンブリア宮殿に出てみたいか?A.今のところ出演は考えていない(笑Q.成功に欠かせない条件は何だと思うか?A.成功と呼ぶのはまだまだこれからであるが、誠実であることが一番だと思うQ.ガンダム00に出資していないようだが、なぜか?A.版権元としては変わらず関わっているQ.豊富な資金で自社株買いはしないのか?A.流動性などを見て検討したいQ.「ひぐらしのなく頃に解」で一部の局が放映中止を発表したが、どう考えているか?A. 放映を予定していた6局中2局で中止となってしまった。悪い作品を作っているつもりはないが一部の局で理解が得られなかった。業績にあたえる影響は軽微であると考えている。などなど毎回出る質問から、「何が聞きたいんだろう?」という質問までいろいろ飛び出しました。総会のおみやげでもらったカレンダー。今年はガンダム00でした帰りにお土産のカレンダーをもらい、その足で秋葉原に繰り出しました。ヨドバシで会社で使うモニタの分配器と昨日足りないことに気がついた騎士ガンダムのポリパーツを購入し、ついでにゲームコーナーでドラゴンクエストIVを購入。どうしようか迷っていたフュージョンワークスのウイングゼロも購入しました。その後、ラジオ会館をブラブラと歩き、ゲームセンターを覗いてから帰ってきました。本当はもうちょっと楽しみたかったのですが、時々波のように押し寄せる歯の痛みのせいで、あまり楽しめず、もういいや、ってことで帰宅。帰宅後、昨日の続きで騎士ガンダムの仮組みをしてましたが、歯が痛くて、途中からずっと横になってました。夕方に我慢ができなくなり、鎮痛剤を飲みましたが、効かず、ずっといたいまま。なんてこと・・・・帰宅した相方に洗い物を任せてしまい、しばらく顔冷やしながら、動けずにいました。う?、治療する前より全然痛いぞ?。これ、何日続くんだろう。せっかくの連休なのに、後半はこいつのせいで台無しですよ。。。