t-hoso.net

【日記】抜歯!親知らず

日記

今日は、予約をしていた歯医者に行ってきました。ちょうど前歯が虫歯なので、治療中なのです。今日も、まだ前歯の治療が途中なので、前歯の続きだろうなぁ、と思っていたら・・・「今日は親知らず抜きましょう」と。。。え?ええええええ!???なんで、、、なんで!!??確かに、前歯の治療に通い始めた頃に、「親知らずが虫歯になりかかってますね。大変なことになる前に抜いちゃいましょうね」とは言われてましたが、、、なぜ今日!?ココロの準備ができていないよ?と言う間もなく、麻酔を4,5回され、放置。やがて口がしびれてきたところで、施術開始。僕の親知らずは、真横に寝ていて、前の奥歯を侵食してしまっているとのレントゲン説明を受けていました。なので、麻酔が効いているものの、あごが引っ張られる感覚で、何をされているかが大体わかる。。。無理やり、歯を起こして、少しつかめる部分をやっとこのようなものでつかんで引っ張る。。。これが抜けない、抜けない。とちゅう、先生も「あっ!!!」とか「何で抜けないんだ!?」などとブツブツ言いながら、必死に格闘。途中、激しい痛みを感じることが2,3回あり、そのつど麻酔を追加。結局2時間かかって、やっと抜くことができました。口の中は血まみれ。ただ、麻酔が効いているのか、それとも抜く前に飲んでおいた鎮痛剤が効いているのか、痛みはほとんどありませんでした。あ、これくらいなら、親知らず抜くのも、そんなに嫌じゃないかも、なんて思いながら家に帰りました。途中、顔を冷やすための熱さまシートや、保冷剤を購入。これで準備万端。さぁ、あとはあまり痛みませんように。。。