t-hoso.net

css nite vol.17

Webデザイン

さてさて、本日も毎月楽しみにしているCSS Niteの日でした。今日のテーマは神森勉さんによる「ディレクションワークとしての Dreamweaver活用方法」のお話でした。Dreamweaverマスターとしての神森さんが、いかに案件の中でDreamweaverを組み込んできたのかの実例がいくつも紹介されました。なるほど?、と関心しつつ、これを制作の環境で実際に生かしていけるデザイナーの人たちをうらやましく思いました。スクールインストラクターとして、実際に授業で話をすることはあっても、制作をするわけではないので、ちょっとうらやましいです。個人サイトじゃ、そこまでのフローを組むほどにはならないですしね、テーマはガンプラだし。鷹野さんのお話もかなり気になるテーマ「いまどきのドロップダウンメニュー」でした。JavaScriptの定番でもあるドロップダウンメニュー(プルダウンメニュー)。僕も過去に作ったサイトで使用しましたが、イマイチインターフェイスとしては使いづらい印象なのと、コードがぐちゃぐちゃになるので、その後はぱったりと使っていません。授業でも、生徒さんに聞かれたときだけ、Dreamweaver内にある作成機能を紹介する程度です。ただ、今回紹介されていた内容では、CSSで実現できるプルダウンがあり、かなり強烈に興味をひかれました。これは、ちょっとどこかで試してみようかと思います。マンスリーイベントとして毎月、やってきたこのイベントも来月の「卒業式」をもってマンスリーではなくなります。不定期でも開催してくれるそうなので、ひとまず安心ですけれど、仕事のスケジュール調整がちょっと大変になるかもしれません。