t-hoso.net

個人レッスンとららぽーと

家族

今日は、まきにパソコンのレッスンをする日だったので、相方と2人、朝から掃除をしました。午前中いっぱいを使って掃除を済ませ、2時ごろにまき到着。今日のレッスンはインターネットとメールの基本編でした。基本編とはいえ、GoogleやYahooでの、AND検索、OR検索、キーワード除外の話なんかもしたので、ちょっと濃い内容だったかもしれません。2時間のレッスン後、少しお茶を飲んでから、相方と一緒にまきを16号線に誘導しがてら、ららぽーとに行きました。夕方遅い時間に行くのは始めてでしたが、道は混雑もせず、なんとか1時間ほどで到着。ペティアガーラが切れてから、ずーっと行きたかったルピシアにやっと行くことができました。紅茶は、ダージリンのオータムナルが欲しかったのですが、予算オーバーなため、「ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ」と「ディクサム・ブロークン」を購入。ダージリン系とアッサム系が揃ったので、これで、ストレートとミルクティー用にそれぞれ楽しめます。他にも、相方の机下に置くためのくずかごを探したり、ボークスで、模型やフィギュアを見たりして、麺屋ごえもんでパスタを食べてから帰宅しました。閉店の時間になってしまい、ワインが見られなかったのがちょっとだけ残念です。でも楽しかったぁ。最近、買った雑誌に、キューブリック(クマ型の人形)の妖怪人間ベムシリーズが登場したのが掲載されていたのですが、それを見た相方が「欲しい!」とひとこと。「ん?え?本気?」と聞くと、「本気だよー、すごくいいよ、あれ」とのこと。ここで初めて知った相方のベム好き。付き合い始めて10年以上経ちますが、全然知りませんでした。最近リメイクされいているのですが、リメイクはダメだそうで、ぽすれんで、昔の妖怪人間ベムを借りてみました。おお、懐かしい、この冒頭のナレーション、そしてジャジーなオープニングテーマ。毎回毎回、人間を助けるのに最後は嫌われてしまう悲しいベロたち。相方と懐かしい想いで見ていました。その後、Amazonのレビューか何かを見ている時に、劇中の現代では問題視される表現はシーンごとカットされていたり、タイトルが変えられたりしているそうですが、見た限りではわかりません。昔のアニメの難しいところですよね。でも、断り書きを入れておけば、時代背景の表現として必要があるのであれば、収録してもかまわないのではないか、とも思いますけどねぇ・・・