t-hoso.net

イオンと試験勉強

日記

日曜日。休みです。朝食を済ませた後は、千葉NTのイオンへ行きました。僕はゲームセンターに行きたかったので、現地で別行動。相方は雑貨屋めぐり。僕はゲームセンターへ。小銭入れに入っていた700円が軍資金です。お札を崩すと、どんどん使ってしまいそうなので、小銭だけで勝負。ゲームセンターでは、ゲーム自体はあまりやりません。もっぱらUFOキャッチャー系です。戦果は、今集めているドラクエのキャラクターフィギュアを1発でゲット。さらにガンダムのキーホルダーを3回のチャレンジでゲット。ここまでは順調でしたが、カピバラさんのミニキーホルダーで残りをすべて飲み込まれ惨敗。まぁ、手ぶらじゃないだけ良しとしますか。その後合流し、スタバでコーヒーを飲みながら、現在放置状態になっているDIYのサイトのリニューアル計画を打ち合わせ。イオンを出てから、食料品を調達して帰宅。地元にあった「まいどおおきに食堂」系列の店がなくなってしまったので、白井の「冨士食堂」によって、昼食。やっぱり、ここ安くておいしくていいですよ。八千代市にも復活しないかなぁ。帰宅後昼寝。夜起きてから、そろそろ今月半ばに迫っているDTPエキスパートの試験勉強をしなくちゃね、ってことで模擬テストをやってみました。凹みました。本番は4時間で700問の問題を解きます。模擬テストはその半分で出来ていて、350問を2時間で回答するのですが、2時間やってみて、回答できたのが205問まで。しかも答え合わせしてみたら、127問しか合ってない・・・やばい、やばすぎです。こりゃ、本当に本気で取り組まないと。ってことで深夜まで勉強して、ふと思いついたのが、PCの画面で勉強できたら楽だよねということです。この試験は大体2択?4択の選択問題ばかりなので、Flashのクイズテンプレートが使えるかも!?と思い、早速Flashを起動。テンプレの使い方は知らなかったんですが、いろいろ触りながら作ってみました。問題を入力するのに、かなり時間がかかりますが、実際に問題と答えを入力していく過程でかなり頭に入ります。結構、この勉強方法、いいかも。