t-hoso.net

マニュアル完了

日記

出勤前にジムによりました。腹筋以外は有酸素運動が中心。会社では、スクリーンショットを入れ込み、豆嬢に依頼していた挿絵を組み込んで、数日かかったマニュアル作りが終わりました。長かったぁ。その後は英語を日本語に機械翻訳した部分の曖昧なとこをチェック、というか、ネットの機械翻訳を試した事があればおわかりかと思いますが、こいつがかなり怪しい。ほぼ、こちらで文章を作り直している感じです。まさかこんなんで、翻訳料とか請求してこないだろうな。。夜の授業を終えて帰ろうとすると、豆嬢からの伝言「アクセスがおかしいです」が?ん。確認してみると、顧客情報を入力するフォームで、特定の顧客に情報を追加しようとすると「引数が無効です」というメッセージが数回連続で出ます。なんじゃこりゃ?って事で細かく切り分けていくと、特定のレコードが壊れているらしく、修正も削除もできない。どうしようか迷ったあげく、ネットで見つけたデータベースの最適化というのをやってみたところ、成功。おかしかったレコードは削除され、無事に修復が完了。これで今夜は悩み事なく眠れそうです。