t-hoso.net

定期健診

日記

午前中は内科、午後は眼科に検診に行ってきました。内科は、住んでいる市で通っていた総合病院がつぶれてしまい、担当の先生が移ったとなりの市にある病院に行くことにしています。朝9時からの診察開始なので、ちょうどその頃に行きましたが、すでに満員。まぁ、ある程度予想はしていましたが、おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい。個人医院なので、先生は1人。すでに患者は20人以上・・・うへぇ、と思いながらも、いすに座り、買ってきたマガジンを読んで過ごしましたが、ゆっくり読んでも1時間半で読み終わってしまい、退屈開始。9時から座り始めて、時計が12時を指す頃、やっと名前が呼ばれました。。検診結果は、特にリンパが腫れている影もなく、順調とのこと。最近オーバーワーク気味な仕事をしていたこともあって、一安心。ただ、「太ったよね?肥満レベルすれすれまで来てるよ、痩せなさい」と忠告されました。オーバーワークは大丈夫でも、オーバーウェイト・・・ああ、とうとう医者にまで言われちまいました。はい、やせます。がんばります。眼科も、以前は眼球内に出血があったのですが、現在はそれがないとのこと。ただ、まぶた裏の部分がかなり赤く充血しているので、一応点眼薬を処方されました。2種類の点眼液を受け取りました。ラベルを見てみると、どちらも結膜炎の薬でした。眼底検査をしたこともあり、すぐには車に乗れないので、数時間八千代台駅のユアエルムで時間をつぶしてから帰宅しました。帰宅後は、目がめちゃくちゃ疲れていたのか、目を開けていられず、しばらく仮眠を取りました。ふぇえ、一日中病院(しかもほとんど待ち)ってのはしんどいですねぇ・・・