t-hoso.net

Web標準の日々 1日目

Webデザイン

台風が近づく秋葉原今日は、昨年も行われた「Web標準の日」のイベントです。今年は2日間にわたって行われることから「Web標準の日々」となっております。空模様はあいにくの「台風」。雨ざーざー、風びゅーびゅーですよ。傘をさしていってまいりました。今回のイベントは秋葉原で行われます。土曜日の秋葉原ですが、さすがに台風では、人通りもイマイチです。それでもじゅうぶん人ごみですけどね。受付は「ダイビル」。そう、秋葉原駅前のあのでっかいビルですよ!いつかは働いてみたいビルのあのビルですよ!中はさすがインテリジェンスビル。かっこいいっすなぁ。天王洲アイルに勤めていた頃をちょこっとだけ思い出しました。受付時間ちょうどくらいに到着したんですが、ものすごい人。さすが、動因目標1500人とうたっているだけあって、すんごいです。今まで、CSSNite系のイベントでは常に先頭に並んでいたのが自慢だったんですが、今回は、ダメでした。行列の最後尾について受付を済ませると、会場を確認しました。今回は、3つのビルにわたってイベントが開催されます。同時進行で複数のセミナーが行われ、あらかじめ自分がネットで登録しておいたセッションの会場にいく必要があります。まずはじめのセッションは、ダイドービルでした。歩いて5,6分ほどの位置。雨の中、歩きました。しかしながら、しっかり夏なので、ビルに到着するころには汗がダクダク。ふぇええ・・けっこうしんどい。セッション登録をしていると優先的に教室に入れるので、一番前の席につくことができました。中村亨介さん12時スタート。はじめのセッションは、「マークアップエンジニアのためのDOM Scripting + jQuery」、スピーカーは中村享介さんです。今年の目標として「JavaScriptを覚える」というのがあるので、このセッションが楽しみだったんですよ。そして、すばらしいことに、このセッション。本のプレゼントが2冊あったんですね。WebクリエイティブのためのDOM Scriptingはじめの1冊がWebクリエイティブのためのDOM Scripting。前回のイベントで購入して、しっかりサインをもらった本です。これはすでに持っているのでじゃんけんは辞退。でも、このときに中村享介さんの出すじゃんけんの順番を覚えていたのは言うまでもありません。次に出されたのがDOM Scripting標準ガイドブック。中村享介さんが監修している本です。おぉ、これは欲しいぞ!ってことでじゃんけんに参加。1回目のじゃんけんのクセを覚えていたので、勝ちました?見事に本をゲット!ほんと、css nite系のイベントで本をいただく機会は多いです。今までに5冊くらいもらっているのかな?いやぁ、本当にほしい本がもらえるってうれしいですよねぇ。セミナーの内容も、もちろん、おもしろく、とてもタメになりました。ちょっとコード部分は難しかったですが、それでも「こんなことができるんだ」と認識できたのは大きかったと思います。数日前に受講してきたActionScriptの知識がしっかり役に立ったのもうれしかったです。最後の数十分で、近くに座っている人たちと、グループワークで、「JavaScriptでこんなことができたらいいな」というテーマで話し合いました。これは刺激になりました。あんまり初対面で話せないタイプなんですけど、みんなが共通意識を持っているので、話題には困らないんですよね。みんな、同じようなこと、考えてるんだぁ、なんて妙に親近感を持ってみたり。。そんなこんなで大盛り上がりのうちに、第1セッションが終了しました。ここで1時間の休憩。吉野家で、牛丼をかきこみました。神崎正英さんそして場所をUDXビルに移動。14時半スタートは「名前のウェブとXHTML文書のプロファイル」。スピーカーは神崎正英さん。この業界ではすんごい人ですよね。Webってのは、とにかく名前が大切で、いろんな部分で名前がからんでいるんだよ?、というお話でしたが、全体的にお話が崇高すぎて、ちょっと難しかったです。おそらく、表面の皮一枚分も理解できてませんが、それでもじゅうぶん刺激になりました。こういう話にうんうんとうなづけるようになるには、どれくらいの時間が必要なのか・・・伊藤学さんその後のセッションは、場所をダイビルに移し、「これから始めるCSSレイアウト術」というセッションに参加しました。スピーカーは 伊藤 学さん、通称ガクさん、です。XHTMLやCSSの基本を抑える内容でしたが、divを「輪ゴム」と表現していたのには「なるほど?」と思いました。Dreamweaverプロフェッショナル・スタイルの序章を再確認する感じで、途中途中のワークショップも交えた内容が、とても有意義な時間でした。たにぐちまことさん今日の最後は、1番目に行ったダイドービルに場所を戻して「デザイナーのためのJavaScript入門未満」を受講しました。スピーカーは、たにぐちまことさん。今回の2日間にわたってのセッション中でもっとも楽しみにしていたセッションです。正直、ものすごいな、と思いました。とにかくわかりやすい。この人にしっかりスクリプトを教えてもらえたら、めちゃくちゃいいプログラマーに慣れそうな気がします。現在、僕がインストラクターとして目指す人はこの人です。どんなにトラブルがあっても、とにかくゆっくりとした雰囲気で話すので、聞き手が心地よく内容を理解できるんです。後から録音したのを聞きなおすと、それほどゆっくり話しているわけではないのですが、そういう風に聞こえる何かがある。。。あんな風に授業ができたらなぁ。。変数=ショートカット。という表現がしっくりきて理解しやすかったです。内容たっぷりなセッションが終了したのが夜8時。ふぅ。疲れたぁ。。。移動で汗をかく&雨に濡れる、そして部屋のクーラーがガンガンきいているので、体が芯から冷えてしまう。その繰り返しのためか、夕方から頭が割れるように痛かったので、明日に備えて、今日はまっすぐ帰ることにしました。駅まで相方が迎えに来てくれていたので、車で帰宅。雨続きで乾かない洗濯物をコインランドリーに行って乾かして帰宅。そのまま頭痛薬を飲んで眠りました。明日はよくなるといいなぁ。。