t-hoso.net

Web標準の日々 2日目

Webデザイン

今日は快晴!昨日に引き続き、秋葉原で「Web標準の日々」に参加してきました?台風一過の晴天です。きもちいい!大賑わいの秋葉原さすがに天気のいい秋葉原は、人がいっぱいですね。遊びたい気持ちをぐっと抑えて会場へ。石川雅康さん今日の1つ目は、ダイビル。「混ぜるな危険?複合文書から見たXHTML+CSSとスキーマ活用」というテーマで、石川雅康さんのお話がありました。元W3Cの方です。守秘義務ギリギリの話ってことだったので、内容はあまり書けませんが、時々、面白いことを言ってウケると、ちょこっとだけニヤリとする顔が印象的でした。W3Cの中のことをちょこっと知ることができました。お昼は、てんやに行って、野菜天丼。あぁ、おいしぃ。野菜天丼考えた人、ほんっとえらいと思いますよ。海津(カイヅ)ヨシノリさんお昼の後は、会場をダイドービルに移し、「Webクリエーターのための画像処理テクニック」を見てきました。スピーカーは海津(カイヅ)ヨシノリさん。今回、僕が参加するグラフィックソフトのセミナーはこれだけです。もう、驚きと感動の連続でした。トーンカーブ使わずにここまでできちゃうんだぁ・・・と。Photoshopのフォの字もわかってなかったな、と。これは、今晩からでも早速使ってみたいテクニックたちでした。この人のセミナー、他にもいろいろ見てみたいなぁ。今度からチェックしておこうと思います。益子貴寛さんお次は再びダイビルに移り、「一緒につくろう!XHTML+CSSガイドライン」を聞いてきました。スピーカーは、ご存知 益子貴寛さん。カニの貴公子です。さすが大人気でして、2教室ぶち抜いて、急遽大型会場が用意されました。内容は、ガイドラインの実際の作成方法。たしかに今まで、ガイドラインは作ったほうがいいですよ、という内容のセミナーには参加してきましたが、実際に「こう作る」という説明を細かくしてくれるのがなかったんですよね。確かにクライアントによってケースバイケースだから、といわれればそれまでなんですけど、今回のように汎用性のある方法を教えてもらえただけでも大収穫だと思います。早速自分でも作成してみようかと思います。羽田野太巳さん快晴だった秋葉原も、だんだん天気が怪しくなってきました。最後のセッションは、UDXビルにて行われた「DOMからはじめるJavaScriptモダンスクリプティングの基礎」に参加してきました。スピーカーは 羽田野太巳さん。昨日の、中村享介さん、たにぐちまことさんの後でしたので、だいぶ充実した内容が聞けたなぁ、と思います。DOMとは何?というところからはじまり、実際のコーディング例を交えながらJavaScriptの書き方のトレンドを教えてもらうことができました。ちょこーっと難しかったかなぁ、というのが正直な感想ですが、こういうところで聞いた内容は、いつか必要なときが来たら、きっと「あぁ、あの時に聞いたことがある」と引き出しをあけることができると思うので、収穫です・・・こうして、2日間にわたって行われたイベント「Web標準の日々」は終わりました。申し込みや予約で、ちょこっとトラブルもあったようですが、僕としては大満足です。またやってほしいなぁ、と思いますけど、これほど大規模である必要もないんじゃないかなぁ?というのも正直なところです。昨年のWeb標準の日くらいな感じが好きです。