t-hoso.net

【イベント】キャラホビ1日目 その2 戦い!編

ガンダム

待機編の続きです。騎士ガンダムには早々に「完売」の文字が列が動き始め、いよいよ会場に突入です。ホビージャパンのブースは入ってすぐの場所。まっすぐ向うと、すでに100人以上の列ができている!列の最後尾について並び、じりじりして販売開始を待ちます。やがて、販売が始まり、動く列を見守ります。価格表を見ると、「お1人様2個まで」との文字。へ?なんで2個なの?1個でいいじゃん。どうして転売屋が喜ぶようなことするの???ますます心配になるも、並ぶしかないので、並んでいたら、販売開始からほんの数分で、騎士ガンダムに「完売」の文字がついてしまいました。列からもれるため息。えーーー。これって、いくつくらい再販だったの?本当に30とか50個くらい???ここで、相当がっくりきたのですが、気を取り直して列に並び続け、第二希望だった「武者鋭駆主」を購入。隠密も購入しようかと迷ったのですが、やめておきました。肩を落としつつも、他にも見たいものがたくさんあるので、とりあえず会場に入っているはずのよっぴぃに連絡。すでにバンダイブースで、プラモの整理券待ちをしている、とのこと。僕もまっすぐにバンダイブースに向います。整理券を受け取り、よっぴぃと合流。プラモを購入できる時間まで1時間ほどあるので、会場内をぶらぶら見て回ることにしました。立佞武多立佞武多立佞武多まず今回、気になっていたものの一つ。「立佞武多」。でっかい!とにかくでっかいですよ。これ。これが練り歩く祭りを実際に目で見たかったですねぇ。夜の祭り会場だったら、すっげーきれいだったんだろうなぁ、と思います。その後、バンプレストブースで、武者ガンダムのフィギュアのクレーンゲームに挑戦するも、あえなく敗退。よっぴぃは、見事ゲットしていました。今回購入するプラモは3つそろそろ、時間だね、ってことでバンダイブースへ。列に並んで、プラモを購入。相変わらず、この買い物をしたとたんに、大荷物もちになりますよ。仕方ないですけどね。
PGガンダム限定リックドム限定シャアザク限定バンダイブース限定プラモの見本を、眺めて、とりあえずバンダイブースをいろいろ見てみることにしました。先日池袋で開催されたガンダムEXPOに行ったときに、よっぴぃがハマッたという、SD三国伝のプラモを見てみることに。SD三国伝よっぴぃは、昔から三国志が大好きで、それにさらに好きなガンダムがプレスされてりゃ、そりゃハマるでしょう!って感じではまったようです。気持ちはわかりますよね。僕で言うところの「ガンダム」+「ドラゴン」のナタクみたいなもんですよ。少しだけ手を入れればめちゃくちゃかっこよくなりそうなキットがたくさん出ていました。ガンダム00今回、バンダイとして一番力を入れたいのが、やはりこれですよね。秋からの新番組「ガンダム00」。明日のイベントでは、いよいよ声優キャストが発表されるとのことで、盛り上がるはずです。
ホビーアイテムもガンダム00がメインHCM Proはいい感じですスピードグレードコレクションさて、個人的に、今回気になっていたものの一つがこれ。「スピードグレードコレクション」すでにランナーの状態で色が着色済みで、あとは組み上げればOKだよ。というキットです。実は今までも、こういうキットがなかったわけではないんですけど、今回はきになることがいくつか。サイズは小さく1/200まずは、そのラインナップ。第一弾では、ファーストガンダムは仕方がないにしても、なぜか「ウイングガンダム」がラインナップされてるんですね。ウイング好きとしては、このラインナップはうれしいですね。そして、そのサイズ。ずばり1/200なんですよ。小さいですよ。かっこいいなぁ、出たら買っちゃいそうですけど、合わせ目消してたりしたら、結局塗装することになりそうですね。。ちびケロ参上バンダイのブースをぶらぶらしていたら、ちびケロが登場!なぜちびケロなのか、という疑問もありますが、ケロロ好きの相方のためにパチリ。そういえば、今回のキャラホビ、子供の姿がめちゃくちゃ少ないことに気がつきました。いつもなら、もうちょっといるんだけどな。なので、心なしかちびケロもさびしそうでしたよ。キャラホビは、今日と明日の2日間で開催されますが、2日間でそれぞれ違うことをやっているところがあります。ひとつがステージ。いろんなステージがあり、声優のライブや、トークショーなどいろいろです。僕らはあまり興味がないので、見ませんけど、徹夜で並んでいる女の子たちはこれが目当てみたいです。すんごい黄色い歓声があがったりするので、ここだけ別世界です。そして、もう一つが、マーケット。企業が出品しているブース以外に、個人ディーラーが、作ったガレージキットを販売するのです。今日は、アマチュアディーラーの販売でした。美少女キャラもありますけど、普通にガンダムのMSなんかのガレージキットもあります。そのほか、ダンバインとかもあります。あまり買うつもりはないので、ぶらっと眺めていたら、目に飛び込んできた、こんなガレキ。ドラゴンガレキドラゴンガレキドラゴンガレキドラゴンガレキドラゴンガレキずばりドラゴンですよ!しかも、かなりかっちょえぇ・・・マクファーレンドラゴンが好きなら、ぜったいツボな造詣。とりあえず、写真だけを撮らせてもらい、その後一度はその場を離れたものの、やっぱりガマンができなくなって、後で買いに行っちゃいました。衝動買い。2種類欲しかったんですけど、1つは売り切れちゃったとのことで、1つだけ。カタログによると、出品は「p.m.t and setole」というディーラーさんで、シルバーアクセなんかも取り扱っていました。ビルバインのガレージキットも出てましたが、写真取り忘れ・・・1/1スケールATその後も会場をうろうろしていると、でっかいボトムズを発見!なんとフルスケール(1/1)!これ、すげーね。鉄でできてんのかなぁ?この錆は本物?ボトムズ好きな野郎どもが、写真で激写しまくっておりました。その後、ホビージャパンブースへ移動。プロモデラーたちの作例を見て回ります。その中には、買い損ねたあいつも・・・・
本日購入した鋭駆主くそー、本当はこれが欲しかったんですよ。騎士ガンダムぅ・・・今回、3つの中では一番人気っぽい隠密はぁ、欲しかったな騎士ガンダム・・・ホビージャパンのとなりは、電撃ホビーマガジン。これは、今回のイベント限定品。TR-6だっけ?なんだか、あまり売れてないみたいでしたけど。TR-6だっけ?ターンAガンダムヘイズル系?でっかいケロロ軍曹天井を見上げると、でっかいケロロ軍曹が!ってことは、あそこが角川ブース。ということで行ってみました。隊長のザクさん、MIA化!これだ!というめぼしいものは、あまりなかったのですが、中で気になったのが、これ。「隊長のザクさん」に出てくるキャラクターたちをMIAにして誌上通販する、という情報。なんですとーー!気になる。気になるぞ。そんで、ラインナップは以下の通り。
隊長のザクさん違法改造の集合バズーカを持ったドムファイヤーパターンのゲルググお約束の3体ですね。ザクレロ姉さんはいないのかな・・・貝印ブースそして、今年になって、ガンダムプロジェクト2をはじめた貝印のブースです。髭剃り体験コーナーがありました。やりませんでしたけど。髭剃りして、そのホルダーがもらえるみたいでした。ふぅむ。でもホルダーうちに2つもあるからなぁ。ってことでパス。ガンダムのホルダースタンドでも、買ったら、何がついてくるのか知りたかったので、見てみたら、ガンダムのホルダースタンド。なるほどね。ホルダースタンド、ホルダースタンドね。。。ほしいな。このアタリで、おなかもすいてきたし、めぼしいものも大体みたね、ってことで退場しました。その後、僕の提案で千葉に行ってもらうことにし、途中ジョリーパスタで昼食。ここの大盛りって、けっこう多いのね。。食事をしているときによっぴぃが「あ、地震だ」と揺れを察知。僕はどんかんな方なので、「え?そう?ここ16号沿いだからトラックの振動じゃない?」なんて気楽に構えてました。(あとで確認したら本当に地震だったみたいですね)千葉では、イエローサブマリンと、ヨドバシによってぶらっとしてきました。購入はせず、そのまま千葉を出て帰宅。さすがにこの頃になって、徹夜の疲れがピークに。よっぴぃと会話はしているものの、返事が返事になってない。生返事になっちゃってたみたいです。ごめんよっぴぃ。帰宅すると、そのままバタン。眠い・・・・とりあえず寝るか。。。ってことで眠りに落ちました。おきたのが夜9時ごろ。相方とおなかすいたね、ってことで近所のほっかほか亭でお弁当食べました。相方がちょっと熱を出してしまいました。心配。。。明日大丈夫だろうか。。つづく